ごまの毎日

一日を懐古する・・・

アスベストandドラフト

2005-07-21 20:21:13 | Weblog
今日は、八王子〜日野〜谷保〜町田〜調布〜三鷹〜吉祥寺〜府中
で92KMでした。

今話題のアスベスト。
これって、僕が子供の頃からよく見ていた建材だ。
学校の自転車置き場の屋根とかに使われている、波形のやつだ。
あれって、すぐ割れちゃうしなんか良く触っていたような・・・。

政府もずいぶん前から、身体に影響があると認識していたらしい。
公害問題に発展する事も分かっていたんだってさ。

凄いよね、日本て。
身体に影響があるのを分かっていても、何の対策を考えない。
アメリカとかヨーロッパの国々は1995年くらいに
全面使用禁止にしたのに、日本は2008年までのばしている。

なんかあってからその策を講じる。
臭い物には蓋。ってとこだね。
関係官庁は、めんどくさい事がどうも苦手のようだ。
頭でっかちの奴は、自分の考えを変えるのに
相当時間がかかるんだよ、きっと。笑

この問題は、薬害エイズ、水俣病とかと根本的には同じだ。
後からものすごい被害が出てくるだろう。
政治家とか官僚とかが死なないと、自分たちはきっと分からない問題だと思う。


ドラフトが少し変わるみたいだ。
けど、各球団にはまだまだやる気が感じられないね。

希望獲得わくみたいなのを2から1にしたみたいだけど
金がある球団は一人は絶対にとれちゃう。
行きたくない球団に指名されたら、3年待ってその球団が獲得する。

これって、公平じゃないよね。

アメリカみたいに、完全ウェーバー制にしないとだめだ。
そして、指名されたらその球団に入るしかないようにする。
そうすれば人気チームに偏る事が少なくなるはずだ。
そして、FAは6年で取得可能にすればいいだろう。

後は、球団名にスポンサー名じゃなく
その球団の本拠地の名前を入れる。
Jリーグや楽天を見れば分かりやすいよね。

弱くても、地元のチームを応援したくなるはずだ。
高校野球だってそうじゃん。

このままだと衰退の一途をみれますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んーと・・・ (飛鳥)
2005-07-22 05:29:53
・Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

・Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

・The last comic I bought (最後に買った漫画)

・Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)

「baton」には「指揮棒」という意味もありますので、ブログ上の

繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられています。



それぞれの項目について書いてください、ってことです(´ ー`)ウン
返信する
Unknown (クッキー)
2005-07-22 08:54:32
僕も子供の時、ベビーパウダーをよく使っていました。今の報道を見ているとそのベビーパウダーにもアスベストが使われていたとの事。

他人事ではありませんね。

このアスベスト被害については数年前から良心的なマスコミなどで取り上げられていたはずなのですが、「クボタ」が発表するまで対策が取られないというのは信じられない気持ちです。
返信する