ごまの毎日

一日を懐古する・・・

あと一歩・・・。

2005-12-04 06:59:23 | スポーツ
Jリーグの優勝が昨日決まった。
ガンバ大阪がチームとして初の栄冠だ。

僕はレッズの応援に浦和の居酒屋「力」に行っていまいた。
試合が始まる時点で、レッズが優勝できるのは
レッズは勝ちが第一条件で、セレッソ、ガンバと引き分け以下が第二条件でした。

試合は全試合2時過ぎにキックオフ。
まず、セレッソが1点先行し大ブーイング。
その後レッズが1点取り大盛り上がりで他会場の状況が気になる。
ガンバも先行しだめなのかと思った瞬間、セレッソ同点の報が入り
店の中が一斉に「FC」コール!そしてレッズは2点目を取り
もはや、敵は他会場の結果となってきた。

そして、ガンバも前半終了直前に同点にされ

キターーーーー州*‘ o‘リーーーーー!!!

ハーフタイムの時点では優勝はレッズだった、このままという気持ちで後半に。
始まった直後、セレッソが勝ち越し。ガンバも勝ち越してくる。
レッズは、点を積み上げて勝ちを確実なものにしているので
上位陣の対戦相手、FC東京、川崎フロンターレの引き分けをみんなで応援していた。

そして、川崎フロンターレが同点にしたとの情報が流れ大盛り上がりに。
残り10分になった時、セレッソ2-1、ガンバ2-2。
FCがんばってくれと思っていたら、ガンバが勝ち越してきちゃった。
しかし、残り3分くらいでFCが同点にしたとなった時またもや

キターーーーー州*‘ o‘リーーーーー!!!

後は、フロンターレに同点にしてもらうだけだ。
しかし・・・、この後点を取ったのは無情にもガンバだった・・・。

優勝まで勝ち点1・・・。これはレッズに問題がある。
優勝するチームというのは、最低負けない試合をする、
下位チームから取りこぼさないというのがあると思っています。
しかし、レッズは上位陣との直接対決でほとんど勝てなかったし
下位のチームから勝ち点を取りこぼしていることもある。
例を出せば、大分トリニータには今期勝っていないし
(ここで1勝、いや1引き分けでもしていれば・・・。)
後半のガンバ戦、ジェフ戦、セレッソ戦、どれかでも負けないで引き分けであったなら・・・。

まぁ、試合後の店の中は去年ほどの落胆さはなく、よくやったという
労いの言葉が多かったように思います。

まだ天皇杯もあるし、Jリーグはまだまだ続いていくから
今期のことを糧に精進していってもらいたいです。

最新の画像もっと見る