バリ雑貨店スタッフNORIKOのブログ♪

大好きなバリ島やバリ雑貨、バリ島のカフェやレストラン、エステやサロンなどのホットな情報と日々の思いを綴りま~す♪

京都の伏見稲荷さんに初詣~♪

2011-01-05 20:13:28 | 日々のこと
あけましておめでとうございます~

今年もどうぞヨロシクお願いします。


我が家では、元旦に近所の産土さんにお参りをして、
2日に伏見さんに行くというのが、毎年の恒例行事となっております。


伏見稲荷ではモチロン
商売繁盛を祈りにいきますー

なんてー(笑)
本当は、みんなの1年の幸せをお願いしにいくんですよん。


伏見稲荷さんの写真1



関西の中でも、参拝者が1番といわれるだけあって、
この本殿に行くまでが長蛇の列

30分ぐらい満員電車状態に耐えます。(笑)


まず、本殿でお祈りしてから、
パワースポットとしても有名な千本鳥居をテクテクと登ります。

伏見稲荷さんの写真2



すると、奥社奉拝所に到着し、
ここに有名な『おもかる石』があります。


このおもかる石って、とっても不思議な石なんですよ~

願いごとを思いながら石を持ち上げてみて、
想像より軽かったら願い事が叶うと言われている不思議な石。


今年の願掛けに試してみよう~

と思っていたら。。

ここでもかっ!というぐらい、長蛇の列


まぁ、ここは京都。しかもお正月。

ある程度は覚悟していたけど、これは想定外

多分コレは、前の日にTVでやってたせいかも~


メディアの力ってスゴイわ。

ってことで、並ぶのは嫌なので、ここはスルー



さらに、ドンドン登っていくと、

新池(熊鷹社)→三ツ辻→四ツ辻までやってきましたー


四ツ辻の上から京都市内をパチリっ

伏見稲荷の四ツ辻からの写真


午前中はお天気だったんですけど、さすがに午後になるとちと曇り気味。


でも、やっぱりここから眺める景色って、
京都だなーと感じちゃうんですよね~


ふふっ
ミーハーだけど、お正月だからいっかぁ


年末年始に降った雪が、まだチラホラと残る京都。

ここ、伏見稲荷さんもパワースポットと呼ばれてるんですよねっ。


私はパワーやヒーリングってより、
森の中の澄んだ空気に包まれて、マイナスイオンを感じちゃいました~。




そうそう、帰りは鳥居を反対に見て帰るから、
いろんな人が鳥居を立ててるのがわかるんですよ。


で、あの鳥居にもランクがあるんですけど、さすが関西テレビ


大きな鳥居をチョイスしてましたよーっ。


伏見稲荷にある関西テレビの鳥居



本年も皆さまにとって、
ステキな1年になりますよ~に~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ♪ (デコレ)
2011-01-06 21:36:45
うちも4日に行ったよ~!
それでも結構人がいたわ
返信する
あけおめ☆ (NORIKO)
2011-01-07 16:27:43
今年もヨロシクー☆

でもって、おかえりー♪

4日でも結構いっぱいなんて、
結構大きな神社だねぇ。

おしくらまんじゅう状態だったから、
今度ゆっくりとまたお参りに行くつもり。
返信する