バリ雑貨店スタッフNORIKOのブログ♪

大好きなバリ島やバリ雑貨、バリ島のカフェやレストラン、エステやサロンなどのホットな情報と日々の思いを綴りま~す♪

豆狸(まめだ)のいなり寿司

2011-01-12 12:35:48 | おいしいもの
豆狸(まめだ)のいなり寿司の写真

今日のお昼は、豆狸のいなり寿司をいただきました~。


おいなりさんと言えば、もちろん『豆狸いなり』ってぐらい。
阪急百貨店のデパ地下、定番商品

大阪(梅田)に出たときは、必ずお土産にするおいなりさんです。


今回は、定番の『豆狸いなり』と『わさびいなり』をチョイス~


豆狸いなり寿司の写真

ちょっぴりテカっている方が、定番の『豆狸いなり』
1つ84円なので、とってもリーズナブル~

中身は、ゴマが入ったとーってもシンプルなタイプ。
お揚げさんの甘さが美味しいくって大好き~


定番『豆狸いなり』の写真

『わさびいなり』

葉わさびが入ってて、
わさびの辛さとお揚げさんの甘さが微妙にマッチ~

ほんのりとした上品なワサビがツーンと鼻に抜けて、
大人にピッタリな、ちょうどいい味付けで、
いくつでも、ペロっといけますねー



豆狸いなりって、ちょっと小ぶりで小狸に似ているところから、
『豆狸』と付いたんですって。

ネーミング通りに、ちょっぴり小ぶりな感じは、
食べやすくってちょうどいいサイズなんですよん。


2口ぐらいで、パクパクって食べちゃえるから、
気がついたらめっちゃ食べてた~(笑)



お揚げの甘さも控えめで、とっても上品なお味は、
お家では出せない味だなぁ~


ちなみに豆狸では、

いなりずし ×
いなりすし ◯


『いなり寿司』って、『す』に点々じゃなかったんだねー。

知らなかったなぁ。

これでまた、ひとつおりこうさんになっちゃった


最新の画像もっと見る