ばくっちの巣穴 ドット blog

熱しやすく冷めやすい。新しもの好き、ばくっち

ケータイ短歌

2006-04-23 | 未分類
「家族割」のお陰で家族間メール100字までは無料となっている。だからかどうかは分からないけど、最近母が短歌でメールをよこすようになった。日々の暮らしや飼い猫のこと・・。当然私も歌で返す。会話風にポンと返すのはなかなか難しいけど、パズルみたいで面白くもあり。相手の言葉をうまく織り交ぜたり、有名な歌の一部を使ったりするのがコツみたい。
大学時代のセンセイが研究している中国の少数民族には歌垣の習慣が残っていて、本当に結婚相手を見つけるための歌垣大会?みたいのがあるらしい。長いものでは5時間でも6時間でもやりあっていて、途中でギャラリーのおばあちゃんが突っ込みを入れたりする。もちろん歌で。大勢の前でしかも歌の掛け合いで恋の駆け引きか。スリルがあるなぁ。
母親から猫の脱走劇の報告を受けている場合じゃないぞー。

愛脱走 慌てて父さん大声に 削り節撒き 愛ちゃん帰る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿