ばくっちの巣穴 ドット blog

熱しやすく冷めやすい。新しもの好き、ばくっち

7日で1週間

2006-04-14 | 未分類
カレンダーを眺めていたら、4月と7月は日にちと曜日がすっかり同じだという事に気がついた。今日4月14日は金曜日で7月14日も金曜日だ。たとえ閏年であっても4月から7月の間の日数は変わらないから、4月X日と7月X日は永遠に同じ曜日ってことになる。ほかはどうか?3月と11月、9月と12月も同じ関係にあるみたいだ。ならば他の月とは曜日が絶対にかち合わない月だってあるんじゃないかと思ったら…5月と6月がそうだった。
なーんの法則も無くて気持ちが悪いけど、そもそもカレンダー自体に規則がない気がする。365日を12ヶ月で分けるのはまあ時計っぽくていいとして…次に約30日をなんで「7」で割るかな。飲み会の時だって、4、5、6、8人ならなんとなくうまく割れそうだけど、7人ではいかにも端数でモメそうで暗い気持ちになる。
神様が7日に一度休めと言ったから?神様め…3日に一度休めって言ってくれればよかったのにー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿