タンゴの令和化け猫日記

食にまつわる苦い思い出などなど

牡蠣が美味しい季節です。

先日、カキフライを買って食べました。
とても美味しかったです。
牡蠣は好きなので、たまには食べたいです。
それにはちょっとした理由がありまして…。

私は子供の頃から牡蠣が大好きで、カキフライをよく食べていましたが、私が成人する迄にはカキフライや牡蠣を扱ったものは一切出なくなりました。

成人してから、一度だけ牡蠣と野菜の炒めものをしたことがありましたが、火の通りが不十分だったのか?定かではありませんが、食べた翌日に下痢と嘔吐が酷くなり救急車で運ばれるという苦い経験をしてから、ますます食する機会が無くなっていきました。

それでも牡蠣は食べたかったです。

今から10年前に広島県は宮島に旅行へ行ったときに、牡蠣料理を食べました。

お昼は任意で牡蠣蕎麦。
牡蠣が7つか8つくらい入っていて喜んで食べたのを思い出します。

夜は旅館で牡蠣のご飯に生牡蠣も出ました。
家の人達の中で牡蠣が好きではない人がいたため、その人たちからも貰って「これでもか!」と思うほど食べまくりました。
お昼から食べた牡蠣の数は20個は余裕で超えていました。

因果関係は不明ですが、翌日に見学した広島原爆資料館の中で体調を崩しました。

たくさん食べれば良いというものではないことを知りました。

それ以降、牡蠣から離れていました。

そんな苦い思い出がありました。

母が他界して以降、妹の作る食事以外はメチャクチャで…舌を火傷などして以降、ヒリヒリが2ヶ月取れずに悩んでいました。
とはいえ、朝は味噌汁にご飯、納豆、ヨーグルトに果物をほぼ毎朝食べていましたし、最近はハチミツをつけて食べています。

引っ掻いたと思われる傷を作ったときに治りが少し遅れていた事に気がつきました。

わらにもすがる思いで、ビタミンBに頼ること一ヶ月。少しは改善されましたが…何が悪いんだろうって思いながらヒリヒリを付き合いつつ、考えていました。

2023/01/23歯科の定期健診で舌がヒリヒリすることを伝えましたが舌に腫れ物や傷はなく、うがい薬をもらって帰りました。
前にあったな…歯茎の一部が腫れて痛み止めとうがい薬をもらったことが…。

そもそも職場にいるお昼のご飯にカップ麺を週に2回食べることもあったり、急ぎ食いして舌をやけどすることもありました。
時々食べたくて、ポテトチップスを食べていましたが、ヒリヒリが出てからは止めています。

食生活が乱れに乱れたのが原因?
わかりません。

怖いな〜😢。

そういえば…牡蠣食べていないな〜と思って牡蠣フライを買いました。

牡蠣には必要なミネラルがあるとネットでも書いてありましたので。
食べすぎない程度に食べました。
牡蠣のお弁当を見て最初は「何で牡蠣の入っている量が少ないのだろう?」とか思っていましたが…食べ過ぎも良くないのね…。

初めて知りました。

(今度は牡蠣のフライじゃなくて、牡蠣の炒めものがあったら買って食べたい✨)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事