タンゴの令和化け猫日記

神社にまつわる私の話

2024/02/01。

2024年も早いもので1ヶ月が過ぎました。

2024/01/31の朝、出勤途中に神社へ寄りまして、お参りをしてきました。
1ヶ月無事に生き抜くことが出来たことへのお礼とまでいきませんが、心の中で感謝の気持ちを伝えてきました。

今日はお参りの話です。

若い頃の私、無知で神社に行ってお参りするときに必ずと行っていいほどの「自分の願い事」を言っていました。
例えば「大願成就」とか、「○○出来ますように。」とか…。

つい最近になってから知りましたが、神社でのお参りにお願い事をするのはNGだということを知りました。

とある方の話を思い出しました。
神様にお願い事をすると、後で返さなければいけないらしいので、神様にお願い事をしてはいけないという話。

それを知っていたら、若いときにお願い事しなかったよ〜😢

あの世に行ったら返さなければいけないな〜って、内心真っ青になりましたが、私には何が出来るんだろうか??

今更、返せないでしょ💦。

なので…「ありがとうございました」しか言えません。

そして…自分がいつか他界する(それは何年になるか?わかりませんが)までに、一生懸命に生きようと日々思っています。

追記:ブログ読み返しましたが、書いている内容が…💦

コメント一覧

bakenekodiary_tango
>なおともさん

コメントありがとうございますm(_ _)m。

そうだったんですね。
わからないことがたくさんありますので、助かります。
なおとも
こんばんは!

大丈夫だと思いますよ!皆さん絵馬に沢山願い事を書いて、安産祈願等々、神社も沢山受け付けて下さるので、必ずお礼参りをしたら大丈夫だと聞きました。心を込めて有り難うございましたと言えば、神様ですから喜んで下さると思います。
わたしもお礼には必ずお参りしています。なおとも
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事