タンゴの令和化け猫日記

話半ばで

前に横浜ベイエリアにある天然石屋さんに行ったときの話です。

モリオンは色が焦るとパワーが無くなるという話を店主さんから聴きました。
私は全く知らなかったので、話を半ばにしていました。

その後に検索してみれば、モリオンはアメジストなどと同様に太陽光に当て過ぎると色が退色してしまうのだそうです。

あったな💦うちにも一つ。
管理が悪くて色が退色してしまったものが。
シトリンとゴールデントパーズのコンビネーションペンダントで、ゴールデントパーズは退色しやすいということを知らずに手入れもせず四六時中身に着けていました。
(色のあるトパーズにはフッ素タイプと酸化水素タイプがあるようで、どっちだか忘れましたが、どっちかが退色しないもので、どっちかが退色しやすいらしいです。)
ある時に気がついたら色が抜け落ちて見事に色が消え失せていました。

気を着けて欲しいのは退色したものは天然石のパワーが無くなるのではなくて、管理の問題で退色する危険があるということです。

退色するとパワーが無くなるという話は全否定するつもりは全くありませんが、それは持ち主さんの心次第だと思った方が良いと思います。
(販売する側のお店さん都合が入っていると思って良いと思います。)

購入する際には、話半ばで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然石好き」カテゴリーもっと見る