タンゴの令和化け猫日記

奈良まほろばツーデーマーチの思い出話

11月といえば、奈良で行われているウォーキングに行ったこともありました。

今は4月に開催となりました「奈良まほろばツーデーマーチ」です。

前年の2003年より、今は亡き母と一緒にウォーキングの大会に出ることになりました。
(この頃から母の意向がかなり入ったウォーキングが続きます。)
2003年は京都ツーデーマーチと横浜ツーデーマーチでどちらも20キロコースを2日間歩き抜きました。

2004年の秋でした。
11月の紅葉が綺麗な中、京都よりも先の奈良まで行くのにガイドなどを買って十分に下調べをして行ったのを思い出します。

京都よりも先で、個人で奈良に行くのは初めてだったし、京都から近鉄線に乗るのか?どうしようか?考えていたら奈良線があることを初めて知って、その奈良線に乗って宇治平等院に寄ったり、奈良駅から大和路快速に乗り換えて法隆寺まで行ったりしました。
今思うと、1日目にして随分とハードなことをしたな〜って。
母も私も当時は若かったので、無茶しても何とかなりました(笑)。
何が無茶苦茶って、行きはJR法隆寺駅からバスに乗って法隆寺まで行ったのに帰りはバス代ケチって法隆寺駅まで2キロ以上歩いたのですから。

再び奈良駅に戻る頃には真っ暗で、暗い中お店探してやっとファミレスにありついたのを思い出します。

(翌日になってからファミレス以外にたくさん飲食店があったことに気がつくのでした…😅。)

近くのビジネスホテルに止まって一泊したあと、いよいよウォーキング!

1日目は近鉄郡山駅前集合の17キロコースで、歩くのには凄く良かった記憶があります。
何しろ相方がいましたので、独りで歩くよりは気持ち的に楽でした。
一人で歩くと無鉄砲に歩いてしまうので結果足を痛めたり豆を潰したりしますが、相方がいるだけで話しながら歩けますので疲れも半減します。

2日目は帰るため、奈良公園周辺の10キロでしたが、この頃の誘導に問題がありまして…大幅にショートカットした感じで終わりになったのを思い出しました。

この頃、紅葉が綺麗だったので行って良かった〜という気持ちになりました。

奈良公園の紅葉は綺麗でしたが、コースに入っていた薬師寺と唐招提寺の見学を目的としていた私達にとって、残念なこともあった。

唐招提寺の方が工事中で、見学が出来なかったのを覚えています。
しかも…当時思い起こすとかなり長い期間工事中になっていたことを思い出します。
この年、実は「工事中」の名所が唐招提寺だけではなくて宇治平等院の一部も工事中。
(行くとこ、行くとこ工事中って…💦。)

なので、1回だけで済ますことが出来なかったのを思い出します。

代わりに薬師寺や東大寺の見学はしました✨。

それから数年後、今度は妹君も参戦した奈良まほろばツーデーマーチ。
場所は奈良公園から橿原神宮に舞台は移ります。
この年は橿原市内のホテルに泊まりましたが、苦労したのは昼食と夕食。
夕食は妹君が予約してくれたホテルの中でとりました。
橿原市自体は場所的に良かったのですが、実を申しますと橿原市内は飲食店やコンビニが少なくて非常に苦労しました。

それは別にして。

橿原神宮に場所を移してからのウォーキングは景色良し、遺跡あり、名所ありの見所満載のウォーキングでもありました。

この時は石舞台古墳に行ったり、飛鳥寺にも行きました。

ウォーキングの思い出は良かった。

ところがねぇ…帰りの近鉄線で電車の件で姉妹喧嘩をしてしまいまして、恥ずかしい思いもしました。

そんなこんなでしたが、秋の奈良のウォーキングは良かったです。

春になってしまったのが残念ですが、花が綺麗だから良いのかな〜?

【唐招提寺はウォーキング以外の旅で行きました。
11年越しの悲願ってヤツでした。
この時はジックリ見ました。】

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事