タンゴの令和化け猫日記

2022年の私の目標

仕事での2022年の目標

人の話を聴く

旧年は「人の話を聴いて」とよく言われました。
聴いているつもりですが、あまりにも集中していたり、逆にあちこちで話かけられたりすると話が耳に入らないことがあり、私の悩みのひとつでもあります。(話の内容が理解出来ていないことや、きいていないのに空返事してしまう悪癖もあるので、何を言っているのかわからないときは聴き返すようにしないと💦)
ラジオを聴くなりして極力人の話を聴けるように心がけをします。

人の話を聴き流す

陰口や根回しで言っているであろう誰かの悪口に感じの会話に対しては特に。
まだ面と向かって言われていないことに対して不安になったり気分を沈めてしまう必要もないと思いました。
誰だって良い一面や悪い一面があります。
面と向かって言われてから考えればいいことだと思っています。

自他共に責めない

人間は完璧な生き物ではありませんので誰だって些細なミスや些細な失敗はします。
私は些細なミスをすると落ちこんだりグズっていました。
それをするくらいならば「次はしないぞ!」という気持ちでいこうと思うようになりました。
また自分が失敗すると自責をしてしまう癖があり、他人が失敗すると心の何処かで責めてしまう自分がいました。
「自責」を辞めたことで「他責」もしなくなりました。

仕方がないな~。
人間は完璧じゃないからね。

いつもそう思っています。

2022年も私はありがたく働かせていただきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る