タンゴの令和化け猫日記

ラジオ番組と読書の一週間


一週間お疲れさまでした。

この一週間、私はNHKインターネットラジオ「らじる☆らじる」の聴き逃し番組と推理小説「三毛猫ホームズ」シリーズを読む日々を過ごしました。
(そのため、ブログをお休みしていました。)

読書…しばらくしていなかったので飽きないかどうか?心配でしたが、大丈夫でした。
三毛猫ホームズシリーズを読みながら「あれ?誰が出演していたんだっけ?」と思いながら、時間が経ってから「確か…石立鉄男だったような」と薄っすら思い出しつつ、検索してみました。
石立鉄男が主演だったようですが、このシリーズをテレビで見た記憶がほぼ無いので内容もわかりませんでしたが、読んていて引き付けられるものがあり、時間が経つのを忘れるくらい夢中になります。

NHKラジオでは語学学習の他に天気やショートニュースをリアルタイムで聴いて、他の番組は聴き逃しで聴きました😁。

聴き逃しで聴いた中には、「あ、うん」、「白梅」の他に、朗読で「ごんぎつね」、「永訣の朝」を。
「ごんぎつね」と「永訣の朝」は学生時代に国語の授業で習いましたのでとても懐かしいです。
どちらも内容を知っているのですが、特にごんぎつねは何十年の時を経て聴いても切ないものがあり、聴き終わった瞬間に涙が出ました。

ただ…読書しながらラジオは聴けないことがわかりました。

私の特性上、一つのことに集中してしまうと他のことが視界に入らなかったり、他のことが聴こえなかったりします。
ラジオで天気予報を聴きながら三毛猫ホームズシリーズの本を読むという無謀なことをした結果、小説の内容はわかりましたが、肝心の天気予報の内容がさっぱり聞きとれてなくて、「明日の天気がわからない〜🤔」状態になっていました。

ネットを見るのも良いですが、アナログ生活も良いな〜って思いながら一週間が終わります。

また新たな一週間が始まるとき、ラジオ番組を聴きながら本を読み続けたいと思えるようにしたい!

またひとつ
楽しみ増えて
良い日々を 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事