タンゴの令和化け猫日記

秋分の日が過ぎて…昔のギャグを思い出しちゃった

秋分の日が過ぎて日も詰まってきたのを実感している、おばば猫です。

あと一週間で10月…2022年も気がつけばあと3ヶ月で「あけましておめでとうございます」になるという速さ。
またひとつ歳を取るんだよね。
新年迎えたら、ひとつ年齢が減って若返ったら嬉しいのにねぇ〜😁。
母が生きていたころ、このようなことをよく言っていたような記憶があります。

今頃、母は何の話をしているだろうか?
あの世に行かない限り、母に話を聴くことは出来ませんが、生前母から面白い話を聴いたことがあります。

それは母が子供の頃の話。
【柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺】という句がありますが、学校の宿題か何かだったのか?記憶が怪しいのですが、同級生で『「柿食えば鐘が鳴るなり蓮馨寺(れんけいじ)」(蓮馨寺は川越市にあるお寺さんです。)って書いた子がいた』なんて話がたまに出てきました。

それ、今でもありがちな話だよな〜と思いながら聴いていたことを思い出します。

それで思い出したのですが、私らの世代では『今、何時』ときいたときにギャグで『今、オヤジ』とか言っていたのを思い出しました。
『オヤジ』だけじゃないよぉ〜。
『浅草寺』、『泉岳寺』、『宝くじ』っつうのもあるよぉ〜って、ツッコミたくなることもあったなぁ…。
『星座は?』ったら、『ギョウザ』とか…。

今思い出したら、考えて口にした人は、ある意味すげぇ〜なぁ〜と思っています。

こういうの、案外好きかもしれない、おばば猫でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事