初心者修練場

のーびすに限界はない

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inアルデバラン時計塔前芝生

精錬祭りメモ 来年用

2024-05-15 23:43:22 | 近況メモ
来年まだやってるかわかりませんが、来年用にメモ

精錬祭りで叩かれたアイテムは、
精錬祭り終わった2日後くらいに大量に出品される。

おそらくは、これは+7やら+8やら+9やらに、
精錬祭りが終わった後にまとめてやってるケースが多いためと思われる。

精練祭り 終わった火曜日の夜よりも翌日の水曜日の夜の方が出品数が激増していたため。
たぶん、みんな疲れて、精錬祭り終わった日じゃなくて、翌日にやってたんだなぁという印象。

おかげで色々精錬祭り期間中よりも安くなってるものが多い。特に+7のアイテム。
私が期間中に売った金額よりも値下がってるわ。
買い戻しても良いかもって思うくらいに。

いやー、思ったよりも相場が読めませんでした。
おかげで、今回の精錬祭は、当初の予想を大幅に超えてしまいマイナス収支でした。

毎年精錬祭りだけは、収支がマイナスに振り切ってる気がする。
欲しかった装備は買えたのですけどね・・・。
なかなかうまくいかないものですね。


精錬祭り

2024-05-10 19:35:23 | 近況メモ
精錬祭りも残りわずかとなりました。

特に、力を入れていたわけではないので、なんですが、だいたいやりたいものは終わったので、
何をやったのか、情報整理。

■ すべてのディーヴァ武器 +6/+7もあんまり差がないので適当に。大きな迷宮の魔力結晶でも叩ける。
+7デーヴァメイス 完了
+6ディーヴァアックス 完了
+6ディーヴァアックス 完了
+6ディーヴァバイオリン 完了
+6ディーヴァブック 完了
+6ディーヴァスピア 完了

■ +7ミラクル精錬品
 +7マジックバリアクロース
 +7古代の王笏
 +7シンボルオブエデン x3 売却済み

■ 残りもの
 +6ミステリーウイング 濃縮があるので叩こうかな・・・

■ イルシオン系 +8 or +9 を目指す品々...
 +7イルシオンシールドI 大量 13個以上 +9を目指す
 +7イルシオンシールドII B-Atk Shooter Delay,Matk x3, 他色々... +8を目指したい。
 +7イルシオンレッグI エンチャ済み +6も混ざってたかも...  +8を目指したい。強化キットかなぁ・・。

■ どうしようか、悩み中...
 +7マジックアブソーバ 大量作成済み
 +7未知なる××ブーツ 大量作成済み
 +7ヴァルキリーハンマー 7本くらい

基本的に、精錬祭りでは、+6を大量に作成して、通常精錬で叩き壊しつつ 大量に+7を生成しています。
 特に安くて大量に流通してるやつ。ただ、その後、どうしようか目的がなくて・・・。
 作ったけど、別にいらないよなー・・・・と悩み中。
 そもそもエンチャする資金がないので、売るしかないのだが・・・売れるのか?

鎧の選択

2024-03-07 18:15:02 | ハイパーノービス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fa/10f9aded53ea56785921915c04abf46f.png

雪花のローブが、非常に使い勝手が良いので、そこから次の鎧に切り替えるのに、非常に悩んだので、
どの鎧が、どのように良いのか、一覧にして比較してみました。

結果、全部一長一短あって、選べない!

今のところ、雪花ローブから、変更するとするならば、
国王シュミッツの制服とアンティコンジャラー/マジックプロテクターローブが非常に有用でお値段もお手頃価格。

オートスペル向けは、ASPD193の必要があるため、攻撃速度付きのものが重要。

属性付与できない鎧は、属性カードを挿すのが推奨され、
属性付与できる鎧は、HP増加系か、火力増加系のカードが推奨される。

なお、アニバーサリー系の鎧は、ボス耐性付き、破壊耐性付きが重要。
これがあるのとないのとでは、対ボス戦の時にかなり差が出る。

高額な火力系の鎧は、それぞれ属性スキルに合わせたならば、
掛算で、2倍くらいの火力が上がる
一番高火力なのは、水龍神の鎧。ただし、水属性のスキル。

MATKが上がる系は、それぞれの環境により異なると思いますが、
私の環境では、次のような感じでした。
MATK +135 = 6.0% 火力アップ
MATK +270 = 13.8% 火力アップ
MATK +112 = 5.0% 火力アップ

なお、魔法攻撃で与えるダメージ +15%アップが、実際には 5%の火力アップ程度にしかならないので、
MATK +135 =  魔法攻撃で与えるダメージ +18%アップと同程度
MATK +270 =  魔法攻撃で与えるダメージ +40%アップと同程度
と思っておけばいいのかなと。実際には、その1/3しか火力はアップしないんですけどね。
これが計算式の掛算によるマジックですね。

このあたりをあとでまとめて、ハイパーノービス講座 火力考察編に載せようかなと思っています。


【RO】3分でわかる。ういさんとは?

2024-03-02 13:20:22 | スパノビ動画

物理系

2024-03-01 19:39:25 | 近況メモ
物理系ハイパーノービスの装備を揃えようかと思ってますが、
さてはて、最適解がわからない。

らとりおHUBさんを参考にすると、
物理火力を上げる項目としては、以下のものがあります。

・Atk上昇系
・武器攻撃力+%
・××属性物理攻撃力+%

・物理ダメージアップ
・ボス属性へのダメージアップ

・敵の種族
・敵の属性
・敵のサイズ

・近接物理・遠距離物理(最終的にかかる)
・スキルの威力向上系

・クリティカルダメージ上昇系

敵の種族x属性xサイズは、乗算と言われている箇所
物理ダメとボスだけが、同じ項目で加算と言われている箇所

謎なのは、武器攻撃力+%系と、属性物理攻撃力+%系
計算すると、かなり低いので、どこにかかってくるのでしょうか。
属性物理は、マグナムブレイク系と言われているらしいですが。

近接と遠距離は、そのままの倍率が適用されるので強い。
スキルの威力向上系もしかりです。

これらを踏まえて、物理火力を考えなければならないので、かなり面倒。
さて、どーしてものやら。