yokomizoの覚え書き

切手とSFと本が好きなおっさんのひとりごと。

記念切手「第11回IAAF世界陸上競技選手権大阪大会」

2007-06-08 | 郵趣(旧)
 今日、日本郵政公社から記念切手「第11回IAAF世界陸上競技選手権大阪大会」の報道発表がありました。事前の噂として驚くような図案になると聞いてはいましたが、実際にこの切手の図案を見て、本当に驚かされました。

 まず、切手図案が現役陸上選手であること。現役スポーツ選手を切手図案にしたケースは世界でもいくらかありますが、いずれも栄誉ある国際大会で勝利した選手か、国際的な人気を誇るスター選手。日本では「20世紀シリーズ」でオリンピックのメダル獲得選手や、ベーブ・ルースをはじめとする現役大リーガーを凡退させ、伝説となった沢村栄治や長嶋茂雄、王貞治といったプロ野球選手、1998年フランスW杯出場に多大な貢献をした岡野雅行などでしょうか。しかし、現在も現役で活躍する岡野以外、いずれも切手が発行された時点では故人となった方か、現役を引退されているか、という選手なのです。
 しかし、今回の切手になったのは8月の「世界陸上」で活躍を期待されている選手。失礼な言い方だと思いますが、敢えて言わせてもらえれば、何人かの選手を除き、世界的に栄えある実績を残してきたとは言い難い選手です。しかも、現段階で「世界陸上」に出場する選手は発表されていません。そう、「世界陸上」に出場するかどうか分からない選手が、切手図案として採用されているのです。まあ、切手になる10人は間違いなく選出されるであろう、現在の日本を代表する陸上競技選手ばかりですが、ケガなどで出場できなくなる可能性もあるわけで、その辺は博打的です。

 今回の記念切手については、民営化後の切手発行政策を垣間見る気がしました。この切手はいわば「世界陸上大阪大会」のプロモーションでしょう。報道発表でも切手になる10人のうち4人が登場して、マスコミからのインタビューを受けてましたし、切手発行自体が、プロモーション活動の一環だと思うわけです。
 そうなると民営化後、スポーツの国際大会やイベントなどに日本郵政がスポンサーになれば、今回のようなプロモーション切手が発行される可能性は非常に高いと思います。ましてや日本郵政がプロ野球やJリーグといったプロ・スポーツのオーナー企業になれば、そのチームの選手を切手として発行するかも知れません。
 今回の「世界陸上・大阪大会」記念切手は、民間会社が切手を発行する意味を思い知らされた切手となりました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (739163)
2007-06-09 22:05:45
こんにちは。

この切手ですが、リンク先をご覧になればおわかりの通り、
切手発行計画にきちんと載っております。

確かに、題材には思いっきり驚きましたが。
Unknown (奈良の大仏)
2007-06-10 09:12:56
いやぁ~図案見て驚きました!選手のゼッケンに企業名が入ってます・・・TDKって。こんなの許せるの?
Re:Unknown (yokomizo)
2007-06-10 16:56:51
739163さん、コメントありがとうございます。
そして重大なご指摘、本当にありがとうございます。
すみません、すっかり見落としておりました。

というわけで記事は差し替えました。

私もしっかり予備調査や校正をして、
ブログ記事を書いているわけではないので、
739163さんのようにご指摘いただけると
本当に助かります。
今後ともよろしくお願い致します。
Re:Unknown (yokomizo)
2007-06-10 17:16:52
奈良の大仏様、コメントありがとうございます。
そう、企業名入ってますよね! これも前代未聞ですよね!
たしか記念切手では企業やその製品を特定できる図案は
原則として却下されるはずなんですが……

だからこそ、民営化後は企業とのタイアップで
切手も出るのではないかと思うのですよ。
例えば、トヨタ自動車の名車シリーズとか、
懐かしのJR特急列車シリーズとか、
売れそうですよね。

まあ、それを切手収集家が望むかどうかは
別問題ですが……
すばらしい! (すぎやま)
2007-06-11 04:05:11
 こんばんは
 生存者を切手に採り上げることは郵趣先進国での潮流のように思いますが、やはり各国ともそれなりの議論を経て踏み切っておりますので、日本の場合もその点はどういう経緯があったのか、情報公開法で得られるならば議事録を拝読したいです。
 また、使用に耐えうる写真を撮影できる技術の問題や、肖像権の問題もあるのかもしれませんが、いずれの選手もスポーツ専門のレンタル・フォト会社から購入した写真を切手原画にしていますね。この点も日本初でしょうか?。
確かに (nanasi)
2007-06-21 00:52:43
これは凄い!さぞかし関係者も調整に苦労したでしょう!!
Re:すばらしい! (yokomizo)
2007-06-26 02:11:06
 すぎやま様、コメントありがとうございます。コメントのご返事が遅くなってすみません。
 きっと、すぎやま様はこの切手にかぶりつきになると思っておりました
 せっかくすぎやま様にコメントを付けていただきましたので、私なりに調べてみました。情報公開は現在申請中なのですが、どうも今回の切手は、日本陸連の全面的な協力のもと、図案が決定されているようです。ですので、図案に使用している写真は、全て日本陸連から提供を受けたものと聞きました。
 情報公開の申請が通れば明らかになると思いますが、どうもこの切手は当初からこれまでとは違うプレゼンテーションで切手発行準備が進み、その中で大会に出場するであろう、現役陸上選手を切手にすることを想定していたようです。もし、このことが事実なら、民営化後に日本郵政がスポンサーとなるイベントやスポーツ大会などの切手が、発行されることが大いに予想されると思うのですが、いかがでしょうか。