ライブにいきてい

HR/HM、ガールポップ、ライブ好きのブログです マイブームは北欧系

MICHAEL MONROE at Spotify O-EAST

2024-02-21 00:01:03 | live
先日の2月18日に青梅マラソン本番を終えまして
まだその前のライブがあるので記事は後日になるけど
とりあえず3時間26分台で完走しました!

ではマイケルさん
KATATONIAの翌日は3週連続O-EASTのラストになるマイケル・モンロー2日目に行ってました

2月7日(水) Spotify O-EAST
MICHAEL MONROE JAPAN TOUR 2024

自分のチェック不足もあって前日まで知らなかったけど
今回の東京2DAYSは2部構成で1日目がHANOI ROCKSのアルバム
「Two Steps From The Move」の完全再現+グレイティストヒッツ
2日目が1stソロアルバム「Not Fakin’ It」の完全再現+グレイティストヒッツという内容でした

HANOIのアルバム再現は超魅力だったけどその日はKATATONIAだったし
「Not Fakin’ It」も自分がマイケルさんを聴くきっかけになった作品なので
こちらも嬉しかったです

この日も15時過ぎまで仕事をして半休で開場くらいに到着すると
他のライブでは見ない多さのかつてのお姉さん達含めて人いっぱいで
屋外のロッカーにたどり着くまで一苦労でしたよ。

入場して上手側の一段目後方を確保して満員になったフロアで定刻に開演となりました。

セットリストありがとうございます

01. Dead, Jail or Rock 'n' Roll
02. While You Were Looking at Me
03. She's No Angel
04. All Night With the Lights On
05, Not Faking It
06. Shakedown
07. Man With No Eyes
08. Love Is Thicker Than Blood
09. Smoke Screen
10. Thrill Me

とりあえず扇子と大きなサイリウムを持って登場したマイケルさんが
早々にフロアに扇子投げてマイクスタンドにサイリウム刺して振ってたのは笑いましたw
それにしても還暦過ぎたのに変わらず若々しい!
長年の朋友サム・ヤッファさんもカッコよかったなあ

第1部はアルバムの曲順も再現してたのでいつもは終盤が多い
「Dead, Jail or Rock 'n' Roll」からのスタートだったんだけど
お客が一気に前に押し寄せて自分が知る限りこの曲で一番の盛り上がりで
初っ端からグッときてしまいました(;∀;)
その後も懐かしい曲達に当時の感覚を思い出したりしつつ
現バンドメンバー演奏のカッコよさで曲の魅力が増してたり
当時の自分が気づいてなかった曲のよさもあったり
キャプテンハット被ったり扇子であおいだり曲毎にやりたい事があり過ぎて
終始忙しいサービス精神旺盛なマイケルさんにほっこりしたりすごく楽しかったです。
スティーブさんのギターも80年代終盤のロックンロールなアルバムにすごく合っていて
めちゃくちゃカッコよかったし
キャッチーさが多幸感に溢れてた「Man With No Eyes」はじめ
この日しか聴けないかもしれないアルバム曲が聴けてよかった

ただ自分は直接被害はなかったけど近くでライブ中にスマホ出してLINEだかやってたり
高く掲げて動画とか撮ってる気遣い皆無のおっさんはクソウザでした

15分くらいの休憩を挟んでグレイティストヒッツの第2部へ

2nd Set
11. Deadtime Stories(Demolition 23)
12. I Live Too Fast to Die Young
13. Murder the Summer of Love
14. Last Train to Tokyo
15. Derelict Palace
16. Young Drunks & Old Alcoholics
'17. 78
18. Ballad of the Lower East Side
19. Motorvatin'
20. Hammersmith Palais(Demolition 23)
21. Nothin's Alright(Demolition 23)
22. Malibu Beach Nightmare
23. Up Around the Bend
-----アンコール-----
24. Don't You Ever Leave Me
25. One Man Gang
26. Endangered Species
27. (UK Subs cover) (with Charlie Harper)
28. Oriental Beat

1曲目がマイケルさんのアコギ弾き語りという激レアなスタートで
その後は最新アルバム曲含めた現バンドの曲とハノイ、Demolition 23の代表曲てんこ盛りの
まさにグレイティストヒッツな内容!
第2部だけでも18曲演ってるから1本分のボリュームだよね

ライブで聴く「Ballad of the Lower East Side」は毎回グッとくるし
本編終盤の「Malibu Beach Nightmare」からの「Up Around the Bend」は最高で
アンコールではゲストさんも登場したり
今回も多幸感溢れる最高のロックンロールショーでした!

ちなみに今回はスピーカーによじ登る姿を上手側で観れて立ち位置の勝利だぜ!と思ってたら
後半で下手側の柵を渡り歩いてたので距離で負けました、、

今日の1曲+1曲
多幸感に溢れてた「Man With No Eyes」


最新アルバムから
Michael Monroe - Murder The Summer Of Love (Official Lyric Video)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KATATONIA at CLUB QUATTRO | トップ | BONDED BY BLOOD at 高円寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

live」カテゴリの最新記事