兵庫県 ベビーマッサージ教室 At home ~アットホーム~

明石・神戸を中心に今人気のベビーマッサージの教室など運営。私も講師になりたい!女性の為のプロ資格取得スクールを開催中!

人のぬくもり

2012年01月24日 | ベビーマッサージ
先日、ようやくベビーマッサージのテキスト授業を終えました。
これから、とりあえず実技を中心に勉強していきます。
もうすぐケーススタディにも行かないといけないのでしっかり勉強しなくてわ

テキストには、知らなかった事がたくさん書かれてあり、今、育児中の私にもタメになる事が色んなところにありました

私がとても興味をもったのは、、、心は手からも伝わると言う事

育児中の私は、手で子どもに触れ合う事が多く、敏感な子どもは、色んなところできっと感じとっているのではないかと。
親の手は、子どもにとって「魔法の手」とも言われる。
お腹が痛いとき、そっとそこをなでてあげる。。。すると不思議と痛くなくなってきたという事も。
不安な時、そっと手を繋ぐ。。。すると不思議と笑顔に戻る事も。
なかなか寝付けない時、私の手をなでながら寝ていく。
赤ちゃんの頃、泣いているときにやさしく撫でてあげる。。。不思議と落ち着いて泣き止む事も

思い起こしてみるとイロイロあるなぁとシミジミ


2005年10月に発売された「0歳からの教育  ニューズウィーク日本版」にこんな記事が。

 700年以上前、神聖ローマ帝国の皇帝が
「話し声や子守歌聞かずに育った子どもはどんな言葉を話すのか」
という実験を行った。
数人の赤ちゃんを乳母に預けて最低限の世話だけをさせ、
抱っこや愛撫はさせなかった。
すると赤ちゃんは全員、言葉を話す前に死んでしまったという。 
 
皇帝の愚かな実験が示しているのは、
人間の成長に不可欠な要素は、いつの時代にも変わらないということ。
すばらしい可能性に満ちた赤ちゃんに、
愛情をたっぷり注いであげる。それが何より大切だ。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オリーブグリーン)
2012-01-25 09:48:33
勉強になるわ~
ゆかりんさんの手、印象的です。
沢山の子供達が癒されていましたよね。
考えではなく、ただ、一緒にいるということの暖かさをゆかりんさんは注いでいたから、広がりが暖かなつながりとして、子ども達の印象と言うか、心に刻まれて確かな栄養となって巣立って行ってましたものね。ユカリンさんのミッション(使命)が輝きますように
返信する
オリーブグリーンさん☆ (yukarin)
2012-01-26 23:17:37
いえいえ~。
子ども達に反対に癒されてましたよ(笑)
オリーブグリーンさんからも色んな刺激や勉強をさせていただき、感謝してますそれが今につながっている気がします
返信する

コメントを投稿