ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

家族になって2年になりました♪

2015-08-29 | マンチカン

こんにちは。(本日は長文ナリ~)
2013年の今日、萌花と家族になりました。
猫初心者の私とだんなさんは、猫と家族になりたいと毎夜ネット検索して必要なものや接し方などを勉強していました。
そんな中、立ち寄ったショップで初めて萌花に会い、その姿が忘れられず再びショップへ行ったときに家族になると決めました。
あのときショップに立ち寄らなかったら萌花とは会えなかったし、やはりご縁があったのね…と思います。


これからご紹介するお写真は過去に掲載しているものもありますが、もう一度ご覧ください。


萌花を迎えるその日は平日で、しかも夏休み明けということでだんなさんもお休みできず私一人でドキドキしながらお迎えに行ったのを思い出しました。
萌花と自宅に到着すると何をしてあげたらよいか悩んじゃって、リビングを探検する萌花を眺めていました。
探検を終えた萌花はショップの方に付けていただいたリボンの首輪が気になりだした様子で、外そうとガシガシしてビーズのお花とか取りはじめちゃって…
壊される前に外そうと萌花を恐る恐る抱っこしてリボンの首輪を外してあげたのを覚えています。
暴れん坊の素質がこの頃から見えていたのね(笑)

そのリボンの首輪がこちらの写真です。






その日の夜、だんなさんが帰宅したとき。
怖がって端っこにピタッとくっついていました。
ビビリの性質が見え隠れ(笑)







今思うと、萌花は猫初心者の私たちにぴったりな手のかからない猫でした。
(当時は手のかからない猫と思える余裕はありませんでしたが)
今日まで風邪もひかず怪我もなく、元気におっきく育ってもらえて感謝しています。
食いしん坊なので「お腹すいた」と鳴いて困ることもあるのですが“元気の証拠”と、あたたかく見守っています。
あれから丸2年が経ち、萌花もすっかり家族の一員になりました。
避妊手術後に増加した体重もダイエット効果で今朝の(ウンP後の)体重は3195gで順調に体重をキープしています。
食事後の計量では3260~3270gほどになりますが、お医者さまから指導を受けている3300g以内なので問題ありません。
(この体重はあくまでも萌花の場合です。全てのねこたんに該当するものではないのでご注意ください)
ちょっぴり甘えん坊で食いしん坊で暴れん坊ですが、実は心優しい頑張りやさんなのです(笑)





2013年10月の頃…
ほんとに腕の太い、骨太男子のようでした(笑)







2013年11月の頃…
翌月に控えた避妊手術に向けてエリザベスカラー装着の練習をしようと取り出したとき。
「断固拒否するニャ!」と、エリザベスカラーの向こうに篭城する萌花(笑)







翌年2014年7月の萌花。
萌花の特徴でもあるチラッと見えるこの白目(笑)







2014年8月の萌花。
座椅子クッションの上でにゃんコプターをキャッチして遊んでいました。







今年2015年8月の萌花。
椅子の上でウトウトしちゃって(笑)







そして今朝の萌花。
プレゼントをあけると、すんすんと鼻を鳴らして近寄ってきました。
「この子、だーれ?」と、お鼻とお鼻でご挨拶♪




椅子の上に置くと、今度はおちり(お尻尾?)をクンクン。




お友達になれたかな?
「かたつむりしゃん、なかよしさんかも~♪」




今年のプレゼントは、かたつむりのおもちゃと、おやつ用の脚付食事台です。


かたつむりはウォーターヒヤシンスで作られています。



*食器台 【ポンポリース】食器台トロピカルフルーツ2052円(各種)
*食器  【ポンポリース】フードディッシュ1512円(各種)
*かたつむり 【N4スタイル】ナチュラルキャットトイ かたつむり625円




まだまだ猫初心者から抜け出せそうにありませんが、皆さんに支えられて無事に2年目を迎えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
今後とも萌花の成長を見守ってくださると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。




◇萌花のイベント関連記事◇
・萌花を迎える前日のお話です「新しい家族を迎えます」
・萌花を迎えた当日のお話です「とうとうこの日を迎えます」
・1歳のお誕生日のお話はコチラです。
・家族になって1年のお話はコチラです。
・2歳のお誕生日のお話はコチラです。




最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは…
次回のほんわかe日記をお楽しみに


にほんブログ村の
猫ブログランキング、マンチカンに登録させていただいております。
萌花の画像をポチッと押していただければ今後の励みになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

猫ブログランキングにも登録させていただいております。
よろしければこちらにもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村
(別ウィンドウが開きます)

゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜゜・:*:・。☆。・:*:・゜

お手数をおかけいたしました。
これからも萌花のこと、ブログに綴ってまいります。
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2015-08-29 14:31:06
萌花ちゃん、うちのコ2周年記念おめでとうございます(*^-^*)
ばぶりーさんとパパさんの愛情にたっぷりと包まれて、幸せだねぇ萌花ちゃん(=^・^=)
リボンの首輪の萌花ちゃん、マジでぬいぐるみさんかと思いましたよ~
小さい頃の思い出って、事あるごとに思い出しますよね(^.^)
萌花ちゃんのお話をこうして伺っていると、そういえばモナカが小さい頃は・・・とか
カリントはモナカに比べてホントに手のかかるコっだったから・・・とか色々思い出しました。
萌花ちゃんを迎えたときの記事も読ませて頂きましたが
こうやって振り返るから、ブログっていいですよね(^v^)
でもって、いちごの食事台、可愛いですね~♪ 萌花ちゃんにぴったり!!
そしていちごではなくぶどうのお話ですが(^^;)
ナガノパープル、食べたことないです~(:_;)
私もぶどうは大好きで、ばぶりーさんと同じく特に種なしピオーネがだ~い好きなので
本家筋からというちょっと面倒なことはさておき(笑)毎日のように美味しく食べてます(^v^)
ナガノパープルも食べてみたいなぁ~♪
返信する
Unknown (marmalade)
2015-08-29 18:10:28
うちの子2周年おめでとうございます(^-^)
いやいや。ホントにぬいぐるみのようなちっちゃくて可愛い萌花ちゃんですね。
1年でもあれこれと思い出すことが多いのに、その倍ですものね。
写真もたくさん溜まっている事でしょう。
見始めると止まらなくなりますよね。

イチゴの食器と食器台・・
お値段的にてんすけには絶対買ってあげられない食器ですが
萌花ちゃんにはよく似合っています。ぴったりね

そして、どーしてもカタツムリの触角が心配な私
萌花ちゃんなら大丈夫だと思うけど、てんすけなら一晩で破壊され、
ぐるぐるも、のびきっちゃうだろうなぁ~
可愛い玩具がいっぱいのばぶりーさんちが羨ましい
返信する
Unknown (Cまま)
2015-08-29 19:35:05
うちの子2周年記念日オメデト(^_^)∠※PAN!
本当に昔から可愛らしくてヌイグルミみたいですね^^
足つき食事台のお洒落な事!!!
ウチみたいながさつなヤツらには絶対に似合わない品物ですよ┓( ̄∇ ̄;)┏ 
萌花ちゃんにあつらえたような物です!
その食器で食べている様子をまた是非見せてくださいd(*゜∀゜*)ネッ  

カタツムリたち、萌花ちゃん気に入ったんですね
ウチならcooは鈴とか音がする物は苦手だからダメで
マリンは・・・(ー”ー;)うーん
もしかしたら、1階に運んで遊ぶかも(ただそれだけ)
萌花ちゃんみたいに可愛らしいオモチャには興味ない我が家です・・・
返信する
Unknown (警備隊3号)
2015-08-29 19:52:36
うちの子記念、おめでとうございます。猫と居る幸せはそりゃもう格別です。これからも、萌花ちゃんから幸せを受取ったり、ばぶりーさんが幸せあげたりして仲良く暮らして下さいね。

因みに、うちの子たちの食器は100均のもの。かわいいなぁ~でも、2個も買えない
返信する
Unknown (あずあず)
2015-08-29 22:38:24
おめでとうございます。猫と居る時間はあっという間ですよね。うちは、あずきちゃんと、11年になりますが、本当に年数が経つのが早くて、まだ5年くらいの気持ちです。なるべくゆっくりゆっくり年を重ねていって欲しいです。
あずきちゃんともなかちゃんの食器・・・全部100均だ!!(@_@)
返信する
Unknown (やち)
2015-08-30 08:54:44
2年目記念日おめでとうございます!
ちっちゃい萌花ちゃん、かわいい~
でもやっぱりにゃんことの出会いは本当にご縁だと思います
ウチも4にゃんみんな里親募集のサイトで出会ったのですがウチに来てくれたのは何か縁があったんだと思います
萌花ちゃん、これからも元気に仲良くかわいいまんまでいてね~
返信する
お久しぶりです☆ (ch1ya)
2015-08-30 14:42:31
萌花ちゃん2周年(?)
おめでとうございます

なかなかブログも更新せず、
遊びにも来れず、すいません
やっと来れましたよぉ~

あぁ、相変わらず癒される…
萌花ちゃんの色と瞳と手足と…
って要は全部

またこれからちょこちょこ
遊びに来させて貰いまーす
返信する
akiさんへ (ばぶりー)
2015-08-30 18:02:13
akiさんコメントありがとうございます。
早いですね~
もう2年?といった気持ちでいっぱいですが、ここまで頑張れたのはakiさんをはじめブログでお知り合いになった皆さんからいただいたアドバイスや、励ましのおかげです。
ありがとうございます。

>ぬいぐるみさんかと思いましたよ~
ほんとだ~!
お尻尾をフリフリしてワンワン鳴きながら歩くぜんまいワンコみたい(笑)

小さい頃ってほんとにあっという間ですね。
初めてのにゃんこにあたふたして、気付くともう夜!なんて毎日でした(笑)
そういう思い出も振り返ることができてほっこりした気持ちになりました。

>ぶどうのお話ですが
うんうんヾ(*≧∀≦*)ノキャッキャッ
ピオーネ、美味しいですよね~
大粒ならなおいいですね。
こんなにakiさんが喜んでもらえて本家の方、美味しいピオーネを選んで大正解でしたね。
ナガノパープル、今月はじめにデパ地下で見たときに3000円ちょっとぐらいだったのですがもう少し様子を見て買おう!と買わなかったのを後悔中です。
もうなんで買わなかったんだろうって。
今年、まだ食べてないんですよ…
食べたくて食べたくてウズウズします(笑)
akiさんいいなぁ毎日ピオーネさまを♪


◇鏡よ鏡…なカリントちゃん♪
鏡の中の自分を見つけて「おりょ?」ってなってるお顔が可愛すぎです~
驚いちゃったのかな?
それに体がスリムなひょうたん型なのに、4月のカリントちゃんはぽってりさん~
こんなに毛が抜けるなんて。
萌花も初めてケポしたのですが、こんな毛をペロペロしてるなら当たり前でしたね。
もっとまめにブラッシングしてあげようと反省しました。

◇GENEVAちゃん
素敵なサウンドシステムですね~
曰くつきだったとはいえ、やはり音楽や映像はいい音で聴きたいですもの。
早とちりで良かったですね((ノ〃ω〃)ノ゛

◇猫拓♪
モナカちゃんの伸び~っの姿、いいなぁ♪
私も萌花のその姿を撮りたいのですが一瞬の出来事なので撮れずにいます。
猫拓とりたいですねー
私、あんよを押さえますので(笑)

◇それを言っちゃいけません
>もしかして暇なの?
それはね、お耳の上まで口が裂けても言っちゃいけないよー(笑)
おかあさんは可愛いモナカちゃんやカリントちゃんを可愛く撮影してくれるんだからね~
これはヒマなんかじゃなく愛情の裏返しなんだから(笑)

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
marmaladeさんへ (ばぶりー)
2015-08-30 18:03:26
marmaladeさんコメントありがとうございます。
もう2年経ったの?と、あっという間に感じます。
猫初心者の私を支えてくださったのは、marmaladeさんをはじめブログでお知り合いになった皆さんのアドバイスや励ましのおかげです。
ありがとうございました。

>写真もたくさん溜まっている事でしょう
あちゃー( ̄◇ ̄;)
あのあと、全く整理できていません。
放置状態が続いていますw
どーしましょー

>食器台
けっこう悩みましたが、可愛いものに弱くて買ってしまいましたw
だめですねー、激甘で。
でも体重を量るときもイチゴたんなので、おそろいでいいかな?と思ってしまって(笑)

>触覚
ウォーターヒヤシンスがけっこうしっかりしてるので大丈夫かな?と思っているのですがどうでしょうね…
触覚もですが、鈴も心配な気がしますw
様子を見てみることにします。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Cままさんへ (ばぶりー)
2015-08-30 18:06:09
Cままさんコメントありがとうございます。
あっという間に2年が経ちました。
その早さにびっくりしています。
猫初心者の私はわからないことが多かったのですが、支えてくださったCままさんをはじめブログでお知り合いになった皆さんの励ましのおかげでこの日を迎えられました。
ありがとうございました。

>食事台
どうしてもお水用に欲しくて探していたら見つけたもので…
買うときはすごーく悩んだのですがその可愛さに負けてしまいました (*ノω・*)テヘッ

まあ!
cooちゃんは鈴の音も苦手なのですか…
ナイブーなcooちゃんらしいですね。
マリンちゃんもあまり気乗りしないかしら?
ちょっと大きいので萌花もすんすんしたり、蹴ったりするだけですが普段ほとんど運動をしないのでそれだけでも嬉しいですヽ(o゜∀゜o)ノ

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿