ほんわかe日記

ようこそ~ 管理人のばぶりーです。
短足マンチカン♀にデレデレなお話や、料理&ゲームのお話を掲載中です。

トマトドレッシングで食べるチキン

2009-03-15 | お料理 ・ おかず&サラダなど



こんにちは。

わぁー!
久しぶりのお料理投稿になりました。
どんな風に記事をまとめていたかすっかり忘れているほんわかeです(笑)

お料理カテゴリー:おかずを投稿したのは昨年の8月!!
『タイトル:ニラたまもやし』でした。
7ヶ月前かぁ…。
あ!この『ニラたまもやし』お安くできそうであんかけが美味しそう
明日の夜はコレでいいかなぁ(笑)



  




おかずって人それぞれ好みがありますよね…
私は、梅干っておかずになれないけど、だんなサンはおかずになるみたい。
逆に私は、ゴマ昆布っておかずになるけど、だんなサンはならないみたい。
そう考えると今日のおかずはまさにチャレンジ!!
私はイケルと思いますが…
どうでしょう?

このお料理を作ったのは、だんなサンのお誕生日に近い3月のある日。
スーパーで美味しそうな鶏モモ肉を見つけたので、
焼いて食べようと買って帰りました。
そのとき頭を過ぎったのが、冷蔵庫でスヤスヤ眠ってる開封前のドレッシング!
“たしか、味はトマトベースだったわ…けっこうチキンと合うかも!”
そう思って試しに作ったのがチキンのローストトマトドレッシングかけです。





【準備】
チキンは食べやすい大きさにカットしたあと、
いつもより少し多めの塩・こしょう(普通の量)をします。
ジッパー付きの袋にチキンとオリーブオイルを入れて、軽くもみこんで
袋の空気を抜いてチャックを閉じ、冷蔵庫で30分ほど冷やしておきます。
(このまま冷凍保存してもOKです。)

その間に、ミニトマトを輪切りにして、レモンを櫛形の薄切りにしておきます。


【付け合せ】
じゃがいもの皮をむいてレンジにかけます(蒸します)。
熱いうちにボウルにとり塩・こしょうしたあとポテトマッシャーでつぶします。
その中に加減しながら牛乳を加えてよく混ぜます。
牛乳の量で柔らかさが決まるので、お好みで調節してください。
こうしてマッシュポテトを作ります。
*生クリームを使う場合はすぐに召し上がった方がかたくならずにいただけます。
 時間をおく場合は牛乳をおすすめします。

そして、ベビーリーフをサッと水洗いして水けをきっておきます。


【焼く・仕上げ】
冷蔵庫からチキンを取り出し、フライパンに少量の油を入れて熱します。
そこにチキンを皮目から入れて黒こしょうを挽いてこんがりローストします。
ひっくり返しさらにローストしますが、このとき白ワインを少量加えて
フライパンを揺すって蓋をして焼き上げます。

焼きあがったチキンは、皿にトマトドレッシングを敷いた上にならべ、
用意した飾り物・ベビーリーフ・マッシュポテトを飾って出来上がりです。




  




チキンのロースト トマトドレッシングかけ






  





ここで使用したドレッシングは理研ビタミン ノンオイルスーパードレッシング

        セレクティ  イタリアーノという商品でした。

      



ドレッシングは、トマトベースではなくサウザンドレッシングとか、
コールスローとかお好きなものでチャレンジなさってみてください。

だんなサンは「美味しい~」と喜んでいました。
お好みの付け合わせをそろえれば、チキンを焼くだけの簡単お料理です。
皆さんのお好みに合うと良いのですが…
ぜひお試しくださいませ








     それでは、次回のほんわかe日記をお楽しみに









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぅ♪ (にこむ)
2009-03-15 19:33:48
ナイスアイデア!ですね
お手軽だけど おいしそう
お料理のいろどりも とってもキレイです

Wiiの森には 今年になってから1回しか行ってないの
DSの方は しぶとくまだ続けてるんですが…
返信する
素敵レシピですねv (なつみ)
2009-03-15 22:19:39
ほんわかさん、こんばんは
お久しぶりのコメントになってしまって、大変失礼しました

とってもお手軽でヘルシーでおいしそうで、素敵
盛り付けも、すごく可愛い
やっぱりほんわかさんはお料理上手ですね
返信する
にこむさん♪ (ほんわかe)
2009-03-16 09:31:35
にこむさん、コメントありがとうございます。
すごく簡単で、それでいて美味しくいただけました

Wiiは、大きな画面で遊べて楽しく良いのですが、
テレビの前に集合!っていうのがネックですね
私も遊びたいと思っても、蕁麻疹でお布団からでられないなんてときは
あきらめるしかありません。
そんな訳で、赤カブを毎週のように腐らせています(笑)
やはり形態性の高いDSはどこでも遊べて良かったですよね

私は2つ管理できないのでDSおい森は卒業させてもらいました(泣)
時々、村の住人さんに会いたい!って思うのですが
今となっては電源を入れるのが怖いです
返信する
なつみさん♪ (ほんわかe)
2009-03-16 09:37:37
なつみさん、コメントありがとうございます。
私のほうこそご無沙汰をお許しください(ペコリ)

ほんとに簡単です(笑)
あまりにも簡単すぎてブログでご紹介するのをためらったぐらいです
なつみさんの手作りお弁当に、
朝の忙しい時間に焼くだけのコレ、いかがでしょうか?

なんだかすごーく褒められて、木に登ってしまいそうな気分です
ありがとうございます
返信する
酸味 (みちマル)
2009-03-16 12:02:41
トマトの酸味があいそうですね~
トマト好きの僕にはたまりましぇん!

焼いたミニトマトをトッピングってのは
どうでしょうか?
なんで焼くとおいしいのでしょうか?

ジップロックでおもいだしたのですが・・・
プチ贅沢は?って聞かれたときに
ジップロックの使い捨てと答えますー
もうひとつ!
原チャにハイオク!もあります
返信する
Unknown (みーや)
2009-03-16 12:46:32
ほんわかeさんお料理上手なんですね。
お写真のチキンとてもおいしそうです^^
野菜も摂れるし、身体にも良さそうですし♪
私はまだお昼ご飯を食べていないので
この写真見ただけでお腹が鳴りました><



返信する
みちマルさん♪ (ほんわかe)
2009-03-16 22:36:47
私もトマト大好きです
でもそのトマト好きも結婚してからですけど…
結婚前は好き嫌いが多くて、
トマトも嫌いな野菜の一つでした。
結婚してから、私が嫌いな野菜を使わないと作る料理がないことに気づき
嫌いなものが激減しました。
今はほとんど食べられます。
焼いたトマトも大好きです。

プチ贅沢!!
ジップロックの使い捨て!ってわかるわぁ~
汁物以外は洗って数回使います。
勿体ないもの!

原チャにハイオク~(笑)
それってかなり贅沢ですね~

私の贅沢…梱包材のプチプチを一気につぶしたとき!(笑)
返信する
みーやさん♪ (ほんわかe)
2009-03-16 22:42:34
カラフルにすると、目が楽しめて食欲でますよね~
今回のお料理も、どこにでも売ってる食材を使って作ったものなので
簡単にチャチャっと作れます。
このチキンの皮をパリパリに焼いて、
カレーにのせたりしても美味しいです。

お腹が空いているとき、食料品のお買い物やお料理番組を見ると
きますよね~!グゥ~って、お腹に。

返信する

コメントを投稿