b-rightnettaskforce weblog

日常茶飯事雑感&手作り作品等。
ガンダム系オタサイトはブックマークからどうぞ。

嵐の夜にはオタク三昧

2007年08月03日 | Weblog
 台風も過ぎ風も治まりました。直撃地方の皆様にはお見舞い申し上げます。

 さて、暑かったり嵐だったりすると庭仕事などはできないのでレンタルしたDVD「ゲド戦記」を観てました。

①アメリカTVドラマ実写版「EARATHSEA」
Ⅰ巻「影との戦い」とⅡ巻「こわれた腕輪」を上手にミックスさせ同時進行させたオリジナル脚本。だからゲドとテナーが同年代。(><)ゲドの真の名と俗名が逆だったのもNG!アチュアンとカルガド帝国の扱いも原作と微妙に違うが、それ以外はほぼ原作に忠実、TVドラマ枠に納めるためカットされたり変更されたりするのは当然だけどさほど違和感はありません。あえて言えばもう少し人種的(インド系アジア系メキシコ系の役者)にいろいろ出てきてほしかった。オジオン以外はほぼ白人だったから。ゴント島→ローク島の魔法学院→多島海→ゴント島→東海域と来ているし登場人物もきちんと抑えてありました。(何よりオジオン師匠が出ていることが私的には重要!笑)最後はアチュアンで影/名無き者と対決。全体としてはよくまとまってできてましたし、ゲドファンが観たいと思われるシーンはほぼ忠実に再現してあったかと思います。

②ジブリ製作アニメ版「ゲド戦記」
これはⅢ巻とⅤ巻を元に宮崎駿著「シュナの旅」がミックスされた感じ。商売の為とはいえちょっと姑息な手段ではないかとこっそり批判。
自我同一の確立、生と死の問題と主題が二つあってインパクトが弱かった感がします。宮崎(父)作品の緩急メリハリ利いた進行からすると盛り上がりに欠けました。ラストシーンでクモが何故テルーをさらうのか不明。いきなり竜になるし原作知らない人には前振り(エンラッドの古老が昔竜と人は同じだったと語るところ)だけではわかりにくいかと。テナーは黒髪じゃないしアレンも色白だし。何より場所の移動が少なかったので冒険的要素が少なかったですね。ホートタウン近辺だけで終始したから。エンラッド、ワトホート、ゴントが全部同じ場所扱いはもったいない。ハテミ丸をもっと活躍させて欲しかった。(そしてできれば様式の長アズバーと竜の娘アイリアンを!←私的萌えカップル)
ちょっと嬉しかったのは食事のシーンで原作どおりパン・チーズ・春玉葱が出てきたところ。シンプルでおいしそうだった。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速 (りぼん)
2007-08-05 09:24:15
りぼんも ゲド、レンタルしに行こうっと

みたかったんだぁ~~~

奴もみたいっていってたから
一緒に みます
返信する
Re:リボンちゃん (管理人)
2007-08-08 23:00:43
 「ゲド」観て。これまでのジブリ作品とは少し違うけど。
 原作の本も児童文学で読みやすいよ。図書館の児童書コーナーにある。
返信する
ゲド見たよ! (りぼん)
2007-08-10 14:53:48
よなよなゲド戦士見ました
DVD見た後
しばらく
♪こころを何にたとえよう~♪
って歌ってました

やっと見れて すっきりしました



図書館 夏休みが終わったころにいってみようっと

児童コーナーだね!了解
児童コーナー 大好き
返信する
Re:りぼんちゃん、ゲド (管理人)
2007-08-11 08:30:28
 まず第Ⅰ巻、これが一番読みやすい。Ⅱ~Ⅴはその後でゆっくり。

 ちなみにアレンはⅢ巻から、テルーはⅣ、Ⅴ巻に登場。原作ではアレンは帝国の皇女様と婚約するのでかなりアニメと違う。クモやウサギはⅢ巻。ウサギは名前だけ同じで全く違うキャラ。図書館では「シュナの旅」(宮崎駿著/角川アニメージュ文庫)も捜して読むといいよ。
 てか、私持ってるから貸すよ。

 
返信する

コメントを投稿