b-rightnettaskforce weblog

日常茶飯事雑感&手作り作品等。
ガンダム系オタサイトはブックマークからどうぞ。

久々の連休は癒しの音楽で

2010年09月19日 | Weblog
 恒例、秋の地域一斉清掃が終わった~!

 技能士試験も草刈も仕事の納期も一段落ついた連休初日の午後は、心の癒しを求めて隣市で開催中のミュージックフェスティバルを聞きに行って来ました。3日間開催中で45分のミニコンサートがたくさんありまして、オーケストラ・室内楽・吹奏楽etc、有料無料で音楽三昧。3日間フリーパスで全部聞きたいのはやまやまなれど時間的に無理なので、北欧ケルトテックバンドと、リュート&歌曲の二つをチョイス、アンコールを含めると賞味60分×2公演。1公演指定席で\2000なのでお安いかな? 

 北欧ケルティックバンドはデンマークの伝統音楽をフィドルで楽しく聞かせてくれました。大陸のケルトですな。小さなホールだったので指の動きがよく見えて、超絶技巧に聞きほれてました。ゲストに大貫妙子さんが歌うというおまけ付き。一粒で二度美味しい公演でした。

 リュート&歌曲はシェイクスピア時代のリュートソングを富山みずえさん&つのだたかしさんのアンサンブルでした。つのだたかしさんの公演は2回目ですが、歌い手が違うとまた違って聞こえるから楽し。古楽器は音が小さいので皆耳をすまして聞いてます。ホールも生の音がよく響く作りでいい感じ。アンコールは「スカボロ・フェア」でした。以外とリュートと合ってた。同じ弦楽器だからね。それにしても、つのだ兄弟は皆一芸に秀でてすごいなぁ!

 帰りにツタヤのレンタルコミックで「ヴィンランド・サーガ」でも借りて一気読みしようかと思ったのに、途中の巻がレンタル中で通して借りれなかったよ。ま、明日は掃除をメインにやるさぁ。

コメントを投稿