b-rightnettaskforce weblog

日常茶飯事雑感&手作り作品等。
ガンダム系オタサイトはブックマークからどうぞ。

いつまでもあると思うな、レアメタルと呉須

2009年05月09日 | Weblog
 今日は陶器市の反省会&慰労会でした。(会費は社長もち、39社長)宴席では普段あまりお話しすることのない他部署の方と語りました。
 この機会に絵の具作り担当の方にいろいろ質問していたのですが、やはり絵の具の値段が上がっているとのこと。呉須なんてコバルト(レアメタル!)が原料だから需要は多いわ原産地コンゴは政情不安定だわで、売り手市場。携帯やPCの電池等に使われるので日本に輸入された中の1%が印刷・顔料になるらしい。生産国でも金になる鉱石だからよく盗まれるらしい。内乱とか起きたら即生産がた落ちで困るよね。
 この蒼い絵の具ははるかアフリカからやってきたのかと思うと、遠路はるばるご苦労様と言いたくなる。これから仕事でも趣味でも絵の具は大切に使おうっと。

 

コメントを投稿