b-rightnettaskforce weblog

日常茶飯事雑感&手作り作品等。
ガンダム系オタサイトはブックマークからどうぞ。

熱中お見舞い申し上げます

2013年08月12日 | Weblog
 暦のうえでは残暑見舞いになりますが、猛暑でとてもピークが過ぎたとは言えません。
各地で豪雨の被害も多く、あらためてお見舞い申し上げます。

 さて、近況報告&雑感など少々。

 入院中の親の住居の庭を清掃、主に茂った朝顔や雑草の処理をする。簾を片付けようとしたらアシナガバチが一斉出撃、持った簾を放ったら巣がコロンと。蜂の子もコロコロと散らばったので、蜂達はしばらくブンブン飛んでたが、巣を放棄した模様。ちょっとやばかった。巣が大きくなる前でよかったのかも。

 親は緩やかに認知症が進行中、今日は自宅電話番号や孫の名前がなかなか出てこなかった。退院後の一人暮らしはもう無理かなぁ。

 
 夏は原爆追悼と終戦記念日が有りますね、今年は有名な映画監督も来日し「原爆の正当性」を批判していたのがニュースになっていました。アメリカ人も今のアメリカの戦争ゴリ押し外交は嫌なんだね。そんな中オスプレイが沖縄配備とは、やる気満々かよ?
自民党の憲法改正や自衛隊の解釈云々も、沖縄の基地が動かないのも水面下で不穏なことが着々と進んでるように思う。不安。(年取ると、この法案で誰が得するんだ?という見方しかできんのだよ。)

 夏コミも開催中ですが介護のこともあり、しばらくはイベント等には参加しません。ブログでチマチマ描いてみようかと思案中。

 コミケ行かないと盆・正月の休みがゆったりできるので年寄りのは良いかな。でも、家の事や地域行事ばかりじゃストレス発散できないから、某映画のエキストラ募集に登録してた、ちょうど盆休みに熊本ロケだったから。でも参加希望者多数でダメでした。行きたかったなぁ、山鹿の八千代座。ま、メルマガ来るから撮影状況がわかるのもまた楽し、ということで。

 長崎限定でヒットしていると思ってたら、じわじわと全国的に地味に売れてるらしい介護マンガ「ぺコロスの母に会いに行く」。友人に薦めたらもう持ってる、と。(笑)映画も完成し秋から公開だそうな。久々に原田姉妹(貴和子・知世)が共演してる。ナチュラル方言が聞けそう。長崎市内の観光土産店には既にぺコロスグッズが販売されてる。

 お盆は忙しいので更新お休みします。

コメントを投稿