b-rightnettaskforce weblog

日常茶飯事雑感&手作り作品等。
ガンダム系オタサイトはブックマークからどうぞ。

盆から喪服三昧

2013年08月25日 | Weblog
 盆には初盆のお宅へお参りに行くので、黒っぽい服を着なければなりません。

行事的なものがすんだら、すぐ社葬とご近所の葬儀でまたまた喪服でした。職場でも葬儀でお休みの方が続出、一週間の間に社葬以外に個別に4件。今年の夏は高齢者にはつらいようです。住んでる地区には高齢者介護施設が2件ありますが、救急搬送がいつもより多い。

 まだ喪服が要るかもしれないし、今着てるのは昔の肩パッド入り(笑)なのでデザイン的にも×、襟付き半袖ワンピ+ノーカラージャケットなので真夏にはワンピだけでも暑い。ホールなどは空調効いてるからいいけど、行きと帰りとご自宅でのお手伝いに時はもう少し襟の開いた涼しいげなデザインがいいな、と思い、盛夏用喪服ワンピをネット購入。盆過ぎなのでお安いのかも。これから先何年か着るので、脱ぎ着しやすいように前あきにしました。

 

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメ (うしこ)
2013-08-29 22:37:53
初めてのコメント。ドキドキ~。
コメント投稿するのに現れる”URL”の文字に悩まされ、いろいろやってみても全然投稿できず、結果放置。

やっとこさ、投稿できそうだよ~。うまくいきますように!!!

ところで、お葬式って続くっていうもんね。私も2軒初盆参りした。
礼服も確かに古くてだっさいの着てる。そろそろ買い替え時かなああ~。
返信する
おニュー喪服 (管理人)
2013-09-01 14:19:04
 昔のワンピとジャケットは両方に肩パッド入っているからアメフトユニフォームみたいだよね。

 今回年取っても着易いように前あきファスナーにしました。一番の決め手は洗濯機で洗えることです!もちろんネットに入れて手洗いコースですが。ドライクリーニングに出さないでいいのが嬉しい。
返信する
新調の喪服 (CoCo)
2013-09-01 19:57:31
あたしも今年新調したから
いつでも準備はOK!

おかげさまで、
まだ袖を通さずに済んでおり、何より。
返信する

コメントを投稿