Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

偲ぶ心

2010-05-30 | 日常
(Sun)
今日は法事がありました。
おじい様の○回忌、おばあ様の○回忌。
数珠を持って手を合わせお参りする瞬間は、心落ちつくものでした。

お参りして頂いた後は、私が運転して住職様を寺院まで
送って行きましたcar
一緒にお参りして頂くお客様の引き出物やお茶や和菓子、
そして生け花の準備など教わりながらあれこれ考え、
買出しに行ったりと気忙しい数日だったけれど
無事、終了してホッとしましたsymbol6

時々、故人を偲び、合掌することは大切ですネfutaba



*************************************************
先週の金曜日の朝、懐かしの幼友達、Mちゃんの夢で目覚めた。
夢で悲しそうだったから気になってて夜、電話してみるコトに。

かけると「Miyuki!!どうしたん?どうしたん?」って
Mちゃんの声はハイテンション。
「声が明るくてヨカッタよ~」って私。
「電話、めっちゃ嬉しい~」って言ってくれたMちゃん。

今年もらった年賀状に落ち込んでる文面が書かれてたので
私自身ずっと気になってたんだと思う…。

Mちゃんの大切だったヒト…
今も出張にでも行ってるのかなって感覚だ、と…。
空に旅立つと本当に目の前からいなくなってしまうんだな~って
信じられない気持ちにもなったりって…。
今想い返しても夫婦って何でも話せて本当にイイもんだったナって
話してくれて。

人間の命ってホント儚く想うネって二人で会話。
Mちゃんからそのお話を昨夏、聞かされたときは
私も電話口で号泣しちゃったんだよネ…。

最近、Mちゃんも私に電話をくれたんだそうな。
自宅電話の留守電には入ってなかったし、携帯にはかかってこなかったから
気付けなくて。
今回、電話したのは虫の知らせカナなんて思って。
ちょっとずつ元気を取り戻せていて安心できたヨン☆

Mちゃんの大変だったと思われる数年の真摯に取り組んでた看病は
きっと届いてて、今も空の上から見守ってくれていると思うヨン☆
そんな優しいMちゃんが昔から私は大好きanimal1
コメント    この記事についてブログを書く
« ありがとうです♪ | トップ | 人生の縮図 »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事