Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

那智の滝

2011-10-21 | 絵・デザイン
(Fri)
11/30~12/5に開催予定のグループ展出品作を制作中
これは「那智の滝」を描いてます。
ようやくここまで描きましたyellow1



台風12号で大水害に遭ってから1ヶ月半の紀伊半島南部。
世界遺産としても有名な熊野三山の三つの神社の中で
特に被害が大きかった熊野那智大社。
復興の願いを込めて描きたい、と思いました。

昨日の地域のニュース記事を拝読すると
「国の名勝でもある那智の滝(落差133メートル)は、
 滝つぼ周辺の景観が大きく変わってしまった。滝つぼに岩が入りこみ、
 一辺が4、5メートルはある巨岩が下流に押し流された。

 本殿は裏の山が崩れて土砂が流れ込み、2メートル弱も埋まった。
 江戸末期に建てられたという木造建築は、土砂にもピクリとも動かなかった。」と
ありました。

私が以前、三度ほど訪ねた頃の那智の滝を描いてます

記事には「滝つぼ周辺の景観が大きく変わってしまった」とありますが
「巨岩が下流に押し流されたため、滝つぼの見晴らしがよくなり
 以前より滝つぼが観やすくなった」というポジティブな意見も目にしました。


※10/20のニュース記事画像より
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 青いエーゲ海 | トップ | 水柿助教授 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマダユキオ)
2011-10-24 05:20:51
自然の力は凄いなぁ・・と思いますね・・。

那智の滝は二度ほど訪れたことがあります。その当時はまだ絵も描いてない頃でしたので・・「わぁ~滝だぁ・・」の程度で終わり。那智黒を買って帰った記憶しかありません・・(泣)今度訪れる時は熊野古道を含めて丁寧に観たいと思います。
制作途中の絵・・・早くも「個性」が見えますね~!
完成楽しみですっ!!
返信する
Unknown (Miyuki)
2011-10-25 21:58:28
ハマダさん次回は、熊野古道と共に再び那智の滝も丁寧に観賞できるとイイですネッ☆

製作中の絵、個性が見られるでしょうか!? フシギです(^-^*
頑張りますネ~ありがとうです♪
返信する

コメントを投稿

絵・デザイン」カテゴリの最新記事