Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

色の作用

2010-03-01 | 絵・デザイン
(Mon)
27日(土)は油絵サークルに☆

暖色系や白色は実寸より物体が大きく近距離に見える膨張色。
そこで先生からこんなお話を聞きました。

囲碁の碁石、黒石は白石より一回り大きく作られているのもそのため、と。
『ん!?囲碁の碁石の大きさ、白黒同じではなかったんダ!?』って
初めて知ったのでしたlight

同じ大きさだと黒石が白石より小さく見えてしまう。
色の作用を考慮されてたなんて☆

余談だけれどアニマックスで「ヒカルの碁」を時々観ていて
面白いナって思ってyellow1


サークルでは準備して頂いた椿の花を描きましたitem2
描き上げると私の椿は全体が青色椿になってました。

椿じゃないけれど ↓これは庭に咲いてた梅の花animal1
綺麗だったのでケータイでパチリ☆


コメント    この記事についてブログを書く
« 絵と音楽と | トップ | AVATAR »

コメントを投稿

絵・デザイン」カテゴリの最新記事