Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

虫送り

2011-07-24 | 日常
(Sun)
7月初旬、お義兄さんと姉が「虫送り」というイベント会場から
画像を送ってくれましたヨン☆


※撮影/お義兄さんのご友人

「虫送り」って何かな?って思い検索すると
このような記事を見つけました。

「音と光で害虫を追い払う虫送り。
かがり火がともる雄大な棚田のあぜ道を、かねや太鼓を打ち鳴らす。
虫送りは、薬品がなかった時代に地域の子どもたちが行っていた伝統行事。
炎に照らされた棚田が闇に浮かぶ絶景に見とれていた。」

千枚田の闇の中の光がとっても綺麗kirakira
一度は途絶えていたそうな伝統行事が再び復活されたそうな。
活性化に繋がればよいですネfutaba
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« iPad2 | トップ | 50%OFF SALE »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマダユキオ)
2011-07-28 21:39:11
うわぁ・・・キレイですねっ!!!

こういう伝統行事が復活していくのは素晴らしいことだと思います!

心洗われるような風景・・・心の害虫も駆除してくれるのかな??

・・・・なんてな。(笑)
返信する
Unknown (Miyuki)
2011-07-29 07:58:39
うんうん。綺麗ですネッ☆

>心の害虫も駆除してくれるのかな??

アハハッ なんか笑えましたヨン^^*

そういえばイベント的に「害虫駆除」なのでしょうけれど
「虫送り」と呼ぶトコロが イイ感じだなって気付きました♪
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事