Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

大好きな西瓜

2013-08-28 | 絵・デザイン
(Wed)
今冬の12月開催予定の洋画グループ展。
出品作品のテーマ、一つは町内の風景ということで
今月から描き始めています
もう一つは自由画です。
大きさは原則、6号~10号。

いつも描き始めは緊張しています。
描きたいと思っていた場所の風景、少し納得できる段階にきましたclover
乾燥の合間に静物画を先日から描き始めました
もう一つの自由画にできそうかは微妙ですけれどase2



お盆に母からもらったスイカsuika
カットする前に絵にしようかなってyellow1
上から観て鳥瞰図っぽく描いてみたいfutaba


まだまだ下がき/ほんの一部分ですanimal1


今月の洋画サークルは、カボチャと桃、ワイングラスのデッサンをしました。
果物や野菜を描くのは楽しいなclover

カボチャの皮の硬さ、桃の皮の軟らかさ、グラスの質感を大切に描くことが
できるといいのだけれどpencilset

先月のサークルでは石膏像のデッサンでした。
先生が
「”描写”する、という言い方はやめましょう。
”表現”する、”創作”する、という方法を大切に」と。

「このグループ内で”創作”していると感じるのは、
MiyukiさんとNさん」とおっしゃってくれましたclover
好き勝手に描いてる空想画を優しく受けとめてくださって
ありがたく嬉しく思いましたsymbol3

あと「2013/2/8 備忘録」のブログ記事でも書いてた
川端康成「雪国」の文章の「夜の底が白くなった。」

再び、先生は
「夜の底が白くなった。」この文章のように
「説明文にならないように表現する」ことが大切です、とfutaba

****************************************
「アクアピアノ」をご購入くださったお客様が、HPのBBSにて
温かなコメントを寄せてくださりましたkirakira
大変、感激でしたsymbol4
またピアノシリーズを描きたいなって思いましたfutaba
グループ展出品制作の合間に、またART-Meterさんに出品できる作品も
頑張りたいなって思いますitem2
コメント    この記事についてブログを書く
« 御礼 | トップ | AN EVENING WITH YOSHIKI »

コメントを投稿

絵・デザイン」カテゴリの最新記事