Miyuki Museumブログ

主に絵画創作の発表や販売、作品展のお知らせについて綴っています
Miyuki Museumのひとりごと

スケッチ旅行(続き)

2010-04-29 | 絵・デザイン
(Thu)
帰宅後、ネットでこの歌碑について調べてみることにしましたanimal1
万葉集の世界♪♪



香具山は 畝傍(うねび)を愛(を)しと 耳成(みみなし)と 相争(あひあらそ)ひき 
神代より かくなるらし 古(いにし)へも 然(しか)なれこそ 現人(うつせみ)も 
褄(つま)を 争ふらしき (万1-13)

strawberry通釈
香具山の神様は、畝傍山の神様を愛しいと思って、耳成山の神様と争った。
神代からこんなふうに恋の争いがあったらしい。
神様の昔もそうであったからこそ、現代の人も、結婚相手をめぐって争うものらしい。

********************
中大兄皇子(天智天皇)・弟の大海人皇子(後の天武天皇)・女性の額田王・・・。
天智天皇の死後、その長子大友皇子と大海人皇子が後継の争い・・・。

yellow20

********************
山の神についてもっと調べてみると大和の他にこういう伝説も見つかりましたnote

岩手県の岩手山と早池峰山が姫神山をめぐって争ったというお話。
秋田県の八郎潟と十和田湖が田沢湖をめぐって争ったというお話。

自然界に存在するという山の神様、水の神様、風の神様、木の神様など。
神様の中でこういう伝説があるなんて驚きでありましたヨンase2

********************
ところでスケッチした絵、
神社のご神体として信仰されているというこの山を
神々しく油彩画にできるのでしょうか…。(ガンバレー自分up_slow
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スケッチ旅行 | トップ | 日本園芸フェスティバル  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマダユキオ)
2010-05-05 19:48:32
おひさしぶりっす!

暫らくお邪魔してなかったらブログが様変わりしてた~!(初夏らしくていいねっ!)

良い旅行だったようで伝わりましたよ~!

今回もふと思ったのですが・・・
今、私の方も「日本神話」を色々調べたりしてて将来の作品の題材にしょうかなぁ・・・と。(笑)また「リンク」してるなぁ・・なんて勝手に思ってしまいました~!(迷惑??)

作品、期待してますよぉ~!!
返信する
Unknown (Miyuki)
2010-05-06 00:22:06
>ハマダユキオさん

お久しぶりデス~♪
ブログ 風薫る五月になってグリーンにしてみました♪
初夏らしぃって感じて頂いて ありがと~です(^-^*

ハマダさんも日本神話について 調べてたりされたのですネ♪
伝説など知ると楽しいものですネ♪
ハマダさんの将来の作品 楽しみにさせて頂きますネ~☆
私も今 スケッチから油絵にして頑張って描いてますヨ~ン☆
ホント リンクしてて面白いナ~☆嬉しいです♪

ハマダさんの4/29のブログに「がんばれっ!自分!!」って書かれていて
私も4/29に(ガンバレー自分 って書いてたので
シンクロしてて 笑えました~☆
返信する

コメントを投稿

絵・デザイン」カテゴリの最新記事