41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

《アバスチン単剤》 3日目~副作用考察

2012年05月17日 23時53分54秒 | 肺がん《その後》闘病記

アバスチン単剤での投薬から、3日目となりました。。。



1~4コース目までと比べて、比較することではっきりと差が出ました!

ちなみに現在は、ほとんど副作用は無いに近い状態です。



ほとんど、というのは、副作用かどうか不明なものなものがあるためです。

今まで現れた副作用と、現在の状態を合わせて少し考察してみます。







■副作用について



アバスチン+パラプラチン+タキソールの3剤投与時の副作用状態と

アバスチン単剤での副作用状態の比較




 ●手足のしびれ、関節痛(3剤)→ 関節痛は無し、しびれは改善(単剤)

  ※よって、これらはタキソールによる副作用である。


 ●吐き気、悪心、食欲不振(3剤)→ ほぼ通常の食事量とメニュー(単剤)

  ※よって、これらはパラプラチンとタキソールによる副作用である。


 ●体のだるさ、重さ(3剤)→ 現在もあり。副作用かどうかは不明(単剤)

  ※どの薬剤かは特定できず。抗がん剤投与自体によるものかも。


 ●胸痛、縦かく痛(3剤)→ 強く吸い込むと痛いが通常は無し(単剤)

  ※よって、これらはパラプラチンとタキソールによる副作用である。


 ●咳は点滴後、出なくなる(3剤)→ 少し少ないが変わらず出る(単剤)

  ※よって、点滴時及び点滴後のステロイドの影響で咳が止まっている。


 ●胃痛、但し4~5日後以降(3剤)→ 現在なし。また予感もなし(単剤)

  ※あと1~2日経過しないと分からないが、無い場合は他2剤の可能性




こんなところだと思います。


現在感じている副作用としては、体のだるさ、鼻からの出血(以前もあり)

ぐらいで、後は普段と変わりない生活ができています。




また、手足のしびれについては、以前にくらべ大分改善された感じです。

もちろんまだ残ってはいますが、触った時のジンジンとした感じが、以前

よりも明らかに少なくなっています。






しかし、歩いた時や立ち上がった時に足元がおぼつかず、ふらつく感じが

あるのはあいかわらず・・・ しびれは改善しているのに何故???







・・・ん? 足元がおぼつかない? ふらつく? どっかで聞いた・・・







あーーー!! リリカだーーー!!! リリカの副作用だぁーーーー!!!




そういえば、ふらつくようになったのも、リリカカプセルを増量した辺りから

だったような気がする・・・。現在、MAXで飲んでいるので、当然、

副作用が発生してもおかしくない、というか発生している例多数・・・。




そっか、そうだったのか・・・

でも、しびれがかなり改善してるのは、リリカのおかげかもしれない・・・




うーん、本当に薬っていうのは両刃の剣ですね。難しいものです。。。^^;)




ランキング参加中♪ ポチッとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2012-05-18 04:45:08
良い事判明?マンマさんも足元フラついていたんですか、私がフラついてるのはオキシコンチンのせいとばかり思ってましたが。。。私とマンマさんで共通してるのは、確かにリリカですね。 主治医に話してみよp(^_^)q
返信する
鼻血 (ひろまさ)
2012-05-18 12:16:18
自分もアバスチンで治療してますが鼻血でかせんか?
返信する
>まささん (マンマ)
2012-05-19 03:16:14
リリカの重篤な副作用の中に、めまいやふらつきがあるんですよね。
酷い人だと横になったまま起き上がれないぐらい出るみたいです。。。
飲み薬の副作用だからって、バカにできないですよね。。。(ーー;)
返信する
>ひろまささん (マンマ)
2012-05-19 03:19:34
はじめまして、かな?コメントありがとうございます!

鼻血はでますね。。。鼻血、というか、血が薄くなった感じの
液が常にあるというか・・・
あと、血が固まって赤黒くなったようなものが出たりしますね。。。
これはアバスチンの副作用だということです。
分子標的薬とはいえ、良い血管も切ってしまうんですね。
まぁ、やむを得ないです。。。^^;)
返信する
Unknown (キリ)
2012-05-19 17:09:48
 マンマさん
副作用軽減してよかったですね。
これでアバスチンのみで効けばバンザイ。
副作用の酷い人はホント辛いみたいですから。

 私はタルセバ飲み始めて1か月になります。遺伝子タイプが副作用の少ないタイプなので
150mmを飲んでますが
これといって副作用はないです。
先日検査したところ
CEAが250→130
CT画像でのガンの直径が36mm→33mm
となりました。
遺伝子タイプでタルセバのよく効くタイプではないので、効く確率は10%と言われてましたが、10%に入れたみたいです。
しばらく、このまま効いてくれるといいのですが。
返信する
>キリさん (マンマ)
2012-05-20 03:06:35
ありがとうございます!
ほんと、アバスチンの力を信じるしかない状況です。。。

キリさんこそ、タルセバ奏功で良かったですね~!!
僕もタルセバやったんですが、全身の湿疹と口内炎と食欲不振の
副作用がキツくて、2ヶ月でドクターストップになってしまったので、
副作用もなく、奏功が見られるなんて、最高ですね!!
このままずっと長く効くことを願ってます。。。
返信する
つらい副作用 (ひろし)
2012-05-22 09:41:03
こんにちははじめまして、ひろしです。肺がん4期の新参者です。

セカンドラインでまんまさんと同じ抗がん剤ですが、泣くほど痛としびれがでます。骨転移でロキソニン、オキシコンチン、今回ようで鎮痛補助剤ガバベン、メチコバールを処方されているがコントロールできません、3コース」終了時で増してきました。

先生に相談すると4こーすまでやり5こーすから
アバスチン単剤とのこと。


まんまさんのタキソールのしびれ、痛み対策を薬も含めてぜひおしえてください。(泣)
返信する
>ひろしさん (マンマ)
2012-05-23 01:33:24
はじめまして。コメントありがとうございます!

痛みとしびれですか。。。タキソールですね。
辛い気持ち、本当によくわかります。大変ですね。。。
骨転移されていてオキシコンチンを使われてるということなので、僕の場合とは違ってくるかとは思いますが、
僕がやっていたのは、

・なるべく点滴前に足を動かさないこと
・痛みが出てきたらやわからくマッサージをすること
・冷やさないこと。温めること。常に毛布のようなものをかけておくこと。

といったぐらいです。あと薬は、最初ロブ(ロキソニン)を使ったのですが痛みに効かないため、
リリカカプセルに変更しました。リリカを飲むようになってからは、
痛みやしびれが多少軽減したように感じます。
最初の頃は一日2錠でしたが、効きが悪く途中から倍量の4錠に変更しました。

とはいえ、痛みは一週間ほどで治まりますが、しびれは蓄積もあってか、なかなか無くならないですね。。。
とはいえ、最近はリリカ効果もあってか、少ししびれが収まってきたような感じもあります。

僕は本来6コースまでやる予定でしたが、4コース終わった時点で骨髄抑制が強く出ていて、急きょ、アバスチン単剤になりました。
この後、残りの2コースをやるかどうかは、体調次第になりますが、この副作用を考えると、
いやになるのが正直なところです。。。

アバスチン単剤になれば、この副作用とおさらばできます!
残り1コースですので、辛いのは重々承知ですが頑張ってください!
返信する

コメントを投稿