41歳…マンマの『肺がん末期宣告からの闘病記』

41歳に肺腺がん末期で余命宣告
手術と抗がん剤を経て復帰するも 1年後に転移発覚
…再度 癌との闘いが始まりました

食欲が止まらない・・・!?

2012年05月05日 23時58分51秒 | 肺がん《その後》闘病記

ゴールデンウィークも残すところあと1日・・・いかがお過ごしですか?




僕は・・・といえば、今年は特にどこに行くでも何するでもなし、

比較的何気なく過ごしていました。

5/5に、幕張メッセにどきどきフリーマーケットに行く予定でしたが、

その日に限って朝調子が良くなく、無理は怖いので休むことにしました。




明日、九十九里の方まで家族全員で出かけようかと思ってます。

小目標の「夏」にはまだ早いですが、はまぐりとサザエを食べてきます!





さて、最近の体の状態ですが、最後の抗がん剤から2週間と3日・・・、

お腹の方は、まだまだちょっと便が緩いこともありますが、順調です。

気持ち悪さは全く無くなりましたが、味覚障害はあと少し、です。



また、直後にはなかった「舌の荒れ」が最近出てきてます。


これは、以前タルセバをやっていた時に盛大に出たものなのですが、

舌の胴のあたりが、上、横、下と荒れて、辛いや酸っぱいが沁みます。

まだそんなに重症ではないので、この辺りで治まってくれると。。。




胸部、縦かくの痛みも大分治まってきましたが、まだロブを飲まないと

痛むことも多いため、食後にロブ(ロキソニン)を飲んでいます。

息苦しさは・・・普段感じることはないのですが、ふとした時に、

「・・・はぁっ!」って感じで、息苦しい時があり、ちょっと怖いです。



まぁ、SpO2は97と、しっかりとれているので、心配ないでしょう。






そして手足のしびれ!・・・実はコイツが一番やっかいなんです!



未だに手も足もジンジンしびれまくってます。24時間ノンストップでw

ほんと、だんだんもう、しびれてるのが当たり前になってきてます。



手は、指先を使った細かい作業などで困難になる局面が多々あります。

ギターを弾いてみても、細かいフレーズは右左全然指が動かず。。。



足については、お風呂での筋トレでかなり筋肉は戻ってきたのですが、

しびれているため歩きがおぼつかず、ひょこひょことなってしまいます。

あまり早歩きもできないので、嫁と歩いていても付いていくのが精一杯。



・・・昔は僕の方がはるかに歩く速さが早く、嫁が付いてきてたのに、

きっとあの頃の嫁は、こんな心境だったんだろうな・・・





脱毛は相変わらずですね。今回はまだ残っている方かな。

頭髪は超短く刈り込んでいて30%残りぐらいなので、見た目は

ほぼつるっぱげ。カッコよく言うとスキンヘッドwww。

まゆげは20%残りぐらいなので、遠目でみるとほぼ無いぐらい。

帽子をかぶらず歩くと、なぜか人が避けていきます。(笑)


その他の体毛は50%ぐらい。



まぁ、この手足のしびれと脱毛はタキソールの副作用なので、

今回の休薬で(アバスチン単剤での実施なので)、少しは改善して

くれることを祈っています。(-人-;)







・・・あと、今回特筆するのが、「食欲」!



なぜか、ここ2日頃から、食欲が旺盛になってしまってまして・・・。



今回も抗がん剤で4kgほど痩せたのですが、筋トレのかいあってか

初期の頃に頑張って食べたおかげか、減った分はもどせたのですが、

このところの食欲で、戻ったところからさらに3kgほど増えてしまい、

ちょっとこけ気味だった頬も、ふっくらしてきちゃいました。。。^^;)





まぁ、アバスチン単剤とはいえ、また抗がん剤をやったら減るのは

わかっているのですが、ちょっと気をつけないと。。。

このままどんどん増えていきそうでちょっと怖いです・・・。


(「僕を太らす会」なるものを発足した会長様がいらっしゃるのでwww、

 きっとその方のパワーの強さかもしれません。。。(笑))




ではGW残り一日、皆様、有意義な一日になりますように~♪(^^)



ランキング参加中♪ ポチッとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ 人気ブログランキングへ
 にほんブログ村  人気ブログランキング  がんスーパーリンク




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2012-05-06 19:42:12
食欲があるのは、大いに結構じゃないですか^^、食欲=免疫力、生命力ですからね。
私はの方は、この連休、病院内のネット回線料金馬鹿高を避ける為ルーター探しに費やし、2泊3日の帰宅で何も出来ませんでした。

明日から、放射線と抗がん剤治療です、宣言しときます、私の精神力と現代医学で絶対に治ると!

もちろん、同志でもある、マンマさんにも、不思議な発見で絶対に完治すると。
けして頭がおかしくなったわけでなく、勿論茶化してるのでなく、必らず絶対にそうなると・・・現在の心境を言ったまでです。
返信する
>まささん (マンマ)
2012-05-06 23:55:01
そうですね、食べられない時から考えたら、ぜいたくな悩みですよね。。。ははは。

いよいよ、明日から治療開始ですか。。。大丈夫、必ず上手くいきますよ!
信じてください。僕も信じてます。そして、祈ってます!!上手くいくようにと。

また元気な声のコメントを待ってますよ。頑張ってくださいね~!!
返信する

コメントを投稿