また…近いうちに…

ひとりごと…覚え書き…。不定期で 呟いていこうと思います。

心を耕す

2013-04-12 21:57:51 | 日記
あれは震災後、現職に就いて やっと半年後のこと。
車で15分ほどの会場での会議ですら、子ども達と離れるのが恐くて恐くて… まだまだ余震に怯えていることを、隠して、平気そうに…忘れているかのように振る舞うことに 少し慣れてきた頃…。

隣県での一泊二日の研修に参加しなければならなくなって。
なにしろ、新人の私。もちろん、初顔合わせの他県からの皆さんとなので、課題に取り組むだけで、ヘトヘトになることが予想されたんですが…。

たしかに 自分の苦手なことがらがしみじみ分かり、クタクタにはなったけれど、部屋は3人でたまたま同じ市内の方々とだったし、お酒も飲みながら 談笑し楽しい夜を過ごせました。
勉強にもなったし、様々な刺激を受けることができ、行って良かったと思えた研修でした。

あの時に、新幹線とバスを乗り継ぎ、着く早々から、講演してくださった方が 今日の学習会の講師♪

2度も学ばせて頂けるなんて こんな幸運なことはないなぁ、と感謝でした。
やはり、座学は好きかも…。

でも 大事なことは、小さなことからであっても、学んだことを実践してゆくことなんですよね。
柔らか~い心になれるように 耕すつもりで 学べたらいいな。

最新の画像もっと見る