また…近いうちに…

ひとりごと…覚え書き…。不定期で 呟いていこうと思います。

29年目スタート

2013-07-02 21:15:44 | 日記
昨日は、養母が48歳で亡くなった祥月命日でした。
今日から29年目のスタートです。
21歳、ようやく自分の病状も安定したので、退院して、4日後というタイミングで、養父が亡くなり。
なんとかリハビリをし、職場にも復帰したので、さぁ、これからは、養父の酒乱で長年苦労してきた養母を、持病であるリウマチに良いという温泉にも連れて行きたいし、少しでも親孝行の真似事でもできたなら、と思っていたのに。翌年2月に病が。
入院したものの、一度も良くなることはなく…、ガンで祖父が手術した日に、養母は旅立ってしまいました。

祖母も入院中でしたし、心許ない思いで でも遺された祖父母のためにも がんばらねば、と思うものの 22歳…。
今、次女がちょうど同じ歳なので、あぁ、私は、こんな状態で しかも 結婚もしたんだったなぁ、と ちょっと 回想してしまいました。

再発したら助からない病気をもちながら、こんなに長く生きられるとは、あの時は思ってなかった。

養父母が早くに亡くなったことも 想定外だったし。

寿命はわからない…。
明日がどうなのかもわからない。
だから、今日という1日を大事に過ごしたい…。そう思って生きてきた。

でも。


あの当時は ほんとうに続けざまに辛いこと、困難なことが起きて、結婚後 間もなく 子供を授かったから あとは、必死?
無我夢中だったなぁ。

自分は不幸だと思っていたけど、不運ではなかったかも、と、今はふりかえってみて 思う。

身内の縁は薄かったけど、他人様との大切な縁には恵まれたなぁ…。

養母と祖母がずっと見守ってくれている気がします。

最新の画像もっと見る