オグごはん☆             ~ おうちごはん🍴 と ひとり言🐱 ~

気になるコト👀 &
おうちごはん のレシピ ブログ 😸🍴

最近は すっかり Instagram民 …🙋

季節 の 手仕事 🐱🍯 ☆ らっきょう の カリカリ漬け

2020年06月23日 | サブのおかず
晴れて☀きたので、買い物に 🐱🐾👜


らっきょう 1kg 300円 ❗
見切り品 👀 安~い✨
今日 使ってしまえば、問題なし 😌


若い頃は 見切り品を買うのは、
何となく 気恥ずかしかったけれど…💦

今では フードロスを防げる & お得~ 😸🎵
= 良いコト❕ …と なりました (笑)

魅力を感じたら、
躊躇なく 買い物カゴへ インです 😼⚡👜


らっきょう漬け に チャレンジ しました。




今日の師匠は、こちら 👇
師匠、よろしくお願いします 😼⚡



大分 前に 古本屋で購入した本 📖
婦人之友社 昭和54年 発行。

らっきょう の カリカリ漬け ( 塩らっきょう )

東京・目白にあった 小さな おでん屋 🍢
『 たにし亭 』の 女主人👩 沢井ふさ さん のレシピです ✨


< 作り方 >

らっきょう の 重さ に対して、25~30%の塩を使用。

ボールの中で らっきょう に 塩を まぶしつけてから、容器に入れていき 残りの塩を上にのせる。

蓋をして、涼しいところに置く。

1ヶ月経ったら、上下を混ぜる。

食べる分だけ 取り分けて、3日間 毎日 水を1回かえて 塩出し してから食べる。

まとめて何日分か 塩出しして、
冷蔵庫で 保管しても良いとのこと 😊

塩のみの シンプル味❗
1ヶ月後 が 楽しみです 😸♥

塩出しした後で 甘酢に漬けたりも
出来るそうです 🍯


【 約1ヶ月後の追記 】

らっきょう 漬け上がりました~ 🐱🍯🎵 👇



実家のカオスなサボテン🌵




とうとう、花🌼が咲いた❗
…と オグ父👨より お知らせ です。




お知らせ、ありがとう ✨😹 でした 🎵



健康情報の師匠 👨🎸 から、
緑茶 スゴイぞ❗ 情報を入手 🐱📝

緑茶の有効成分を 十分にとるには、
茶葉ごと モシャモシャ が 1番 ❗

… ですが、そうもいかないので (笑) 😋🍵

飲んだ後の 茶がら を 新生姜と一緒に、
佃煮 に してみました 🍲⚡



結構、お茶の香りのする 佃煮 😹🍵
美味しく 食べることが出来ました 🍚✨

お茶味の佃煮 という 未知の味に、
脳が混乱しますけど… 😵💦

煮た翌日の方が 味が馴染むと思います
😽🍵

気になった人は、
ぜひ作ってみてくださいねー 😆🍚


【 追記 】

出来上がった 茶殻の佃煮 に かつお節🐟 を加え混ぜると、
さらに食べやすく おかず感のある佃煮になりました 🐱💮🍚


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko10hon)
2020-06-23 22:27:24
遊びにきました😸

らっきょ漬け楽しみですね。
漬け物は時間がかかる分、食べたときの喜びは倍増しますよね。

それにしても、キレイにサボテンの花🌼🌵🌼が咲きましたね。なかなかゴージャスな咲きかたで晴れやかな気分になりました.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
返信する
Unknown (azuki-ogu0424)
2020-06-24 08:03:54
@neko10hon  nekoさん、いらっしゃいませ😸🎵
コメントありがとうございます。

らっきょう が お買い得だったので、
初めて漬けてみました✨🍯✨

サボテンの花🌵🌼 
つぼみ が 沢山ついているなー👀 と思っていましたが、コレが一気に咲くとは…❗

びっくりです😹⚡

また、遊びに行きますね~☺
返信する

コメントを投稿