しあわせのモト*

子育て日記&子宮筋腫の記録

ハイハイ

2009-02-20 | 子育て(0歳)
たいくんは、ハイハイの練習中です。
ずりばいとハイハイを駆使して、日に日にスピードを増して移動してます。
わたしの行くとこ行くとこ追っかけてきます。姿が見えなくなると泣いてしまいます。
これが後追いというものなのかな。

最近、たいくんを乗せる自転車を購入しました。

いまある一文字ハンドルの自転車に子供乗せシートをつけると、
がに股でこぐことになるし、スタンドも変えなきゃならないので、
子供乗せシートを付けることを考えて設計されたものを何台か試乗して選びました。

7ヶ月では早いかなと思ってましたが、同じくらいの子を乗せてるのを目撃したので。
自転車屋さんに聞いても、おすわりがしっかりできるのならOKだそうです。

以下のような点が普通の自転車と違うとこでしょうか。

・子供乗せのスペースのため、ハンドルとサドルの距離が長く、
こぐ時に、足が子供乗せシートに当たりません。
(身長164cmでサドルを一番低くしないと当たってしまいますが)
・乗り降りしやすい低い一本フレーム。
・ハンドルを固定できるくるぴた付き。
・軽い力ですむ両立スタンド。

最初からハンドルの間に子供乗せシートがついてる専用自転車も考えましたが
前に乗せられるのは2歳くらいまでだし、荷物を乗せるのに後ろにカゴをつける
というのが、どうしても妥協できなかったんです。

あたたかかった日に、たいくんを乗せて買い物に行きました。
怖がる子もいるみたいですが、たいくんは平気、帰りは寝ちゃいました。
家の近くは坂が多いので、帰りはついて歩かないとダメな所もあるのだけど
片道だけでもベビーカー押して歩くよりは楽ちんです♪

寒さ再び。ひさしぶりにたいくんの布団にゆたんぽ入れたげました。


幻の蜂蜜

2009-02-05 | 子育て(0歳)
今日はたいくんとバスでおでかけしてきました。
バスに乗るのは十数年ぶり。たいくん共々新鮮な体験でありました。
片道15分でデパートへ。
冬物バーゲンとバレンタインフェアをのぞこうかなと思いまして。

バーゲンのほうは、時期遅しって感じでした。
たいくんを抱っこひもで抱いているので(買い物中ずっと眠ってました)試着もできないし。
エコバックなど雑貨を少々買って自己満足。
和歌山では先月23日よりレジ袋有料化になったんです。
まだときどき忘れちゃうし、スーパーをはしごする時は2つ3つ持っていかないと。

バレンタインフェアの特設会場では、地元和歌山の「アストロシエスタ」さんの
ロールケーキを発見楽天市場ロールケーキ部門全国1位、年に10日しか
採れない幻のみかん花蜂蜜のみを練りこんだクリームなんだそう。
スポンジはもっちりしていて、クリームはやさしい甘味。
トッピング用のみかん花蜂蜜も付いていて、これがまた美味しかった!
みかん花の蜂蜜がお高いの納得。
14日にやっぴーにあげるのもこちらのに
カップケーキ風の「焼き生チョコ」5個入り。
これにも同じ蜂蜜が入ってます。試食でとっても美味しかった。



たいくん7ヶ月。
1月下旬より夜泣きが始まりました。
夜中3~4回泣いて、そのうち1回は授乳して寝かし、あとはおしゃぶりを
与えて寝かせるといった具合です。

離乳食は1日2回食に。歯は下2本。
よく食べるほうなんじゃないかと思います。食べさせ過ぎ?と不安になってます。

最近のかわいいしぐさ。
私が食事の支度をしてると、歩行器で近づいてきてズボンをくいくいっとひっぱって
「ねえねえねえ」というふうに見上げます。かわいいです。

机などを支えに立たせると、なぜか爪先立ちでかなりしっかり立ちます。
困っていることは、オムツ替えのとき寝返って仕方ないことと夜泣き

なにはともあれ元気に育ってくれてるのがありがたいです。
「生まれてきてくれてありがとうな」って、やっぴーの口ぐせです。