見出し画像

フォトログ

昭和のある風景~高山・昭和館~

今日の写真は先月に行った
岐阜県高山市にある昭和館での一枚

子どものころ家にありました
「すだれ」
まだあるお家あったら嬉しいです(^^)/


「Lo-D」ローディってわかる人はかなりオーディオ通
日立のオーディオブランドなんです



当時はオーディオブームで
白物家電メーカーは別の名前で販売してたんですよ
三菱→ダイヤトーン、松下→テクニクス、シャープ→オプトニカ
サンヨー→オットーこんな感じだったかな

でもあえて自分はSONY,YAMAHA,TRIO,PIONEERあたりでした

ものづくり日本のいい時代でしたね


お天気が下り坂の大阪です
素敵な週末をお過ごしください(^^)/





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
@sukeroku さん
お疲れ様です。しかし素晴らしい記憶ですね。
私なんか最近はザルのように抜け落ちていきます…(-.-)
ミニコンポももうほとんどないですよね。
ケンウッドは昔の名前はトリオでした。チューナーで頑張っていた会社でした。レコード針もMCやMMで拘っていた懐かしい時代です(^^)/
sukeroku
このすだれはサンダーバードがTVで流れてる昔の部屋を再現してるとこの入り口にあるやつかな?招き猫やミシン、将棋盤なんかもあったような…
オーディオ、私も中学の頃買ってもらいました、ミニコンポ!
パイオニアでした!ケンウッドで迷ってた記憶がありますけどね…
いい時代でしたよね!
azm
@hotaru-3939 さん
おはようございます。
すだれありましたよね。「玉のれん」っていうんですね。
勉強になります。
当時はオーディオブームでかなりのメーカーが競って売り出していたと思います。今はもう影すら残ってないですけどね。音楽の聴き方もすっかり変わってしまいました(-.-)

アドバイスありがとうございます。
カタツムリなんかいれば尚嬉しいですね(^^)/

良い週末をお過ごしください!!
hotaru-3939
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
懐かしい玉のれんですねぇ~
ありましたねぇ~
我が家にもあったとおもうけれどねぇ~
オーディオの会社がそれぞれにそんな名称で売り出して
いたのですか!
私はアルバイトで大阪にいる時、門真の松下電器に
働いていたのですがそんなことなんかちっとも知らなかった
ですよ。
へぇ~ 初耳です。

今日は天気がよくありませんが、紫陽花など
雨に濡れたのを撮影したらいかがでしょう?
良い休日を!
azm
@urutora0715 さん
おはようございます。
やはりありましたか(笑)どうして流行ったんでしょうね。
旅行に行くと必ず買うペナントや通行手形も見なくなりました。
高山の昭和館は2件あって見ごたえありますよ(^^)/
ぜひお出かけください。
urutora0715
おはようございます。
そのジャラジャラ、実家にありました。
通る時邪魔だから結局両脇に束ねていました😅懐かしいです。
高山は良いですよね〜。昭和館行ってみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昭和レトロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事