見出し画像

フォトログ

色んな風景~二上山(にじょうざん)キヌガサダケ~

今日の写真は日曜日
二上山のふもとにキヌガサダケが見れる
の情報をいだだき行ってきました

純白のドレスを纏ったかのような美しい姿から
『キノコの女王』とも呼ばれるキヌガサタケ
その成長はとても早く、朝に地中から出現して
その日の昼には萎んでしまいます


美しい姿を見ることができました(^^)/

可憐な外観ながら、特徴的な匂いで臭いです
でも食べたら美味しいらしいですよ

それでは皆さま
良い一日をお過ごしください(^^♪

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

azm
@cforever1 さん
おはようございます。
まだ食べたことがないのでよくわかりませんが、聞くところによりますと、味はあまりなく食感を楽しむようです^_^
上に乗っかっているのは、茎が突き抜けている状態なんです。
良い一日をお過ごしください♪
cforever1
azmさまあ~~~🐻
キヌガサダケ・・食べてみたいです!加熱してもこの形は保っていられるのかな!?(アミガサダケは食べたことがある気がするんです)上にのっかっているやつも、気になりますね👀
azm
@lilyalley さん
こんばんは。
そうなんです。まるでドレスをまとっているようですよね。私も驚きました。
やはり、食べるのは松茸のようないい香りがしないと無理かな(笑)
azm
@0522yuki さん
こんばんは。
凄いでしょう!私もはじめて見ましたが感動しました!
まだまだ知らないものがたくさんあるんだと思います。
レースのところはどうなのかな。溶けて無くなるみたいなので、また聞いておきますね^_^
azm
@hotaru-3939 さん
こんばんは。
この年になってもまた新しい発見や出会いがあるのに感謝です^_^
花嫁さんとは見事な表現ですね!アッパレです。
今日も一日お疲れ様でした。
azm
ぽんぽこぽんさん
こんばんは。自然が作り出す美しさは神秘的ですね。レースですから驚きです。私もはじめてですけどびっくり感動でした!
メイちゃんとおばあちゃんお気づきいただきありがとうございます😊
lilyalley
こんにちは。

白いレースのドレスのようですね。
こんなキノコがあるんですね。
びっくり❣️

確かに食べるには勇気がいりそうですね😆💦
0522yuki
すごぃぃぃ〜‼️💕💕💕

✨😍はじめてみたぁ〜⬆️⬆️⬆️✨

ファンタジー🌈✨😍なぁ
キノコ🍄✨🍄✨だね〜

(๑╹ω╹๑ )そのレースのところ❓
たべるの❓
hotaru-3939
おはようございます!
真っ白な花嫁さんですねぇ~
ステキなきのこ!💛
美しいものははかない命ですねぇ~
でも、貴重なきのこを見つけられて良かったですね。
良い、一日でありますように!
ぽんぽこぽん
うわー✨

こんな美しいキノコの種類があるんですね!
無知すぎるわたしは、てっきりazmさんがレースを巻かれたのかと、、笑
だけど自然の力に感動しちゃいました。
そして、メイちゃんと、おばあちゃんにも癒されました😊😊
azm
@rune0825 さん
おはようございます。
そうなんですよ。素敵な白いレースのドレスのようですよね。
お昼にはもうしぼんで見れなくなるらしいです。
マツタケの香りはしませんが、意外に美味しいかもしれませんね(笑)^_^
azm
けいこさん
おはようございます。
なるほど。動物は匂いに敏感ですよね。
まもなく梅雨明けでしょうか。
用心しながら夏を迎えようと思います。
ありがとうございます^_^
azm
はなままさん
おはようございます。
そうでしょうね。やはり知らないキノコは勇気がいりますよね。
西太后が好まれたそうです^_^
rune0825
おはようございます。
キヌカサダケ、裾がレースのドレスをまとっているようですね!!
食べたことが無いので、美味しいのなら食べてみたいです♪
けいこ
おはようございます。

ニオイでわが身を守っているのかなあと思ってしまいました。

本格的な暑い季節到来ですね。
どうぞご自愛くださいね。特に今年はー。
はなまま
おはようございます☺️
レースのきのこ🍄きれいですが食べられると聞いても食べるのに勇気がいりそうです💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「色んな風景 国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事