海人スタイル奄美 <<漁師の日々>>

口下手な男の漁師ブログ
奄美瀬戸内町嘉鉄に漁師宿をオープン http://www.amami-uminchu.com/

ヤマトビ

2005-10-26 | ワン(僕)の仕事場
この魚ヨスジフエダイ、奄美南部島口でヤマトビと言います。ちなみに沖縄ではビタローなどいくつかかわいい名前があります。

追い込み漁でもたまに狙って捕る事もあるけどあまり移動しない魚であの色なので追い込みポイント用に残しています。漁師の会話で○○曽根のヤマトビの群れの場所で曲がればピシャリ網にたどり着くなどなど使います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (たー)
2005-10-27 10:33:56
なるほど!

そんな使い方も出来るんだねぇ~

先日買ったダイビング雑誌に奄美特集が乗ってた。

めちゃんこキレイやなぁ~

あの中で追い込み漁してるんだろか・・・w

漁の方法をもっと詳しく知りたくなったぞYO
返信する
きゅら (しーまん)
2005-10-27 18:45:27
昔のままの珊瑚群生が1箇所のみ奄美に残っている場所が瀬戸内町なのだよ。海外の珊瑚に負けてないじょ
返信する

コメントを投稿