西川あゆみblog

日本共産党明石市議会議員
*西川あゆみの活動日記*

給食費の滞納率

2011年10月05日 | 活動報告
明日の決算総括質問に向けて最終の準備中。

4日の朝霧校区での市長懇談会で、ふと気になったことがあったので調べてみました。

会場で「給食費滞納が多いと聞いた。
払うべきものは払わないといけないのでは?」

と質問されてた方がいて、

泉市長も力を込めて
「全く同感。払うべきものは払っていただく。
弁護士を雇って回収に努めます!」

というやり取りだったんですが、

明石市の給食費の滞納率ってそんなに高いのかな…?
確か高くなかったという記憶があったんですよ。

市議会の議事録を検索してみると、

H21年度決算において、給食費につきましては、
総額約7億7,000万円のうち、
滞納額は約97万円で、収納率は99.9%、
滞納となっている児童数は26名となっております。

(H22年6月議会の福祉部長の答弁より)

H22年度決算で急に滞納率が上がっていない限り
大問題にするような滞納の実態でしょうか。
お子さんに切ない思いをさせるようなことにならないように
くれぐれも、よくよく考えたうえで、対応してください。

人丸校区でも同じような質問があったのですが
「そんなん義務教育なんやから、給食費を無償にしたらええねん
と、懇談会のあと私に話していかれた方がいました。
ホントにそうだ~。私も同じ気持ちです。

では勉強続けます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿