ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

大げさじゃなかった!

2017年10月21日 | 日々のコト

グッと寒くなってきましたねぇ

そして、台風

福生の小学校は、
週明け月曜日の休校が早々に決定になりました...

で3連休って、
いったいどうしたらいいのやら....状態。




でも、今回の台風は 
かなり直撃 みたいですもんね。

台風きても、毎回
『騒いだけど、雨風、大したことなかったじゃんねぇ~
ってなる事が多い福生。

今回もそうなればいいけれど...


ここ数日の冷え込みのせいか
肩がバッキバキ

なので、もういいか と
ストーブ出しちゃいました。




昔ながらのストーブ は
見た目にもあったか~~


まだ大げさかしらん... 
なぁんて思ってたけれど




どっこい
大げさなんかじゃなかった~~

暖かいですぅ~~ららら~~


布団シーツも モコモコ暖かいのにチェンジ
腹巻も装着
すっかり冬支度っ

.....横みれば
扇風機やら半袖服やらが
まだあるんですけどね.....  あはは



さて、前回、
ストレスで 眠りNGになったかな~? と
書きましたが

その後、わたくし、
生み出しました

子供らにイライラしないですむ方法


【通常より、スローにしゃべる】




いやこれね、本当 効くんですよ!?

だいたい、何かにイライラしてる時って
ブワァァ~~って感情がせりあがってきて
ブワッと 怒りの言葉が出てきちゃって、
みたくなりませんか?

呼吸も 浅くなってる。
疲れるぅ.....


そこで、イヤ!!と
吐き出しそうだった言葉を
ゆっくり言ってみたんです。

そしたら、いつもよりも
言葉も強くなくなったし
言葉尻とかも 柔らかくできた。


なんでだろ。
冷静になれるんでしょうか....

????

とりあえず
これで、ここ3日間、
なかなかに 穏やかなワタシ

おかげで




子供たちも 落ち着いてマス


“心” が落ち着いてないと、
部屋は荒れるわ
宿題ははかどらないわ....

すぐわかる



恐怖の3連休!?も
なんとか穏やかにいきたいです。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の誕生日! | トップ | 重い言葉 »

コメントを投稿

日々のコト」カテゴリの最新記事