ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

二学期、終わりました!

2012年12月25日 | つぶやき

.....と書いている今はまだ午前中で、正確にはまだなんですが...

今日で二学期、終了ですーーーーっっっ!!!


お疲れ、わたし。笑


いやぁ.....

長かったなぁ。。。。


ってゆうか、始まる前は本当にゲンナリだったかも。長いなぁって。

丸まる4ケ月でしたからね

そして『娘っこに、ガッツリ付き合おう!!』と決めた2学期でもあったから。

......そうするしか思いつかなかった、とゆうか、

そうしてこいうって、思ったんだよな.....


今、改めて2学期はじめからのメモを見ると、

ほんっとにソロリ、ソロリと、進んできてました。

カタツムリみたいに


もっと近道があったのかなぁ、そう思ったりもするけど。

その時、やっぱり 娘っこの変化を【過信】することはできなくて、

少しづつ、確かめたり 実感したりしながら、

ソロリ、ソロリと前進してきたのでした.....


12月も近づき、『①時間目~⑤時間目までママ帰っていいよ』を言える!を

冬休みまでの目標にしよう!と娘っこと決めて。


それから、勢いのままに、ちょっとスピードアップしてしまったかもしれません。。。

『⑤時間目は帰宅していいよ』から

『④からOK』『③からOK』と

トトトトンと進んでいたように思っていたけれど。

今見返してみたらば、それまでのペースからはいきなり変わっての

 

ハイペースでした。

.......③からOK,を始めた週くらいから、

娘っこが朝、出掛けに『キモチ悪い...かも....』という時が何度かあって。

それでも、玄関でてしまえば『もう大丈夫』と元気な様子に

私も深く重く考えないようにしてしまってたけれど。


だけどそれは、

表面では『頑張る!! 冬休みまでに!!』と言っていた娘っこの、 

ココロの奥底からのSOSだったもかもしれないなと、思いました。


少しそれまでより【不安だなぁ】発言が増えてきた先週末、


『いいよ、冬休み前だからって無理して、あわてないようにしよう!
 

  ドキドキしちゃうなら、まだ③から帰宅でいいよ。

  冬休み終わっても、まだ頑張れるんだから』 と話すと、

 

『.......うん 』って、 すごく安堵した顔だった娘っこでした。


2学期の音楽会、遠足、合唱団入団と初舞台と、

色々な場面で しっかりと参加し、楽しめた娘っこを見てきて、
......今、娘っこにとって 何が不安なんだろう、と

考えてしまうと よくわからないのが正直なトコロだったりもします。


だけど、私にはこうやって 娘っこに付き合う方法しかわからないから。

3学期も、過信せず、だけど 甘やかしせずに

付き合っていこうと思ってます


娘っこのちょっとの変化に

一緒に喜んだり考えたり、励ましたりしてくれた 皆さんに。

本当にありがとうございました。

 

.....まだ “終わって” ないけど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Joyful Christmas | トップ | 実家Christmas »

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事