登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

金剛堂山 開山式の日に娘と2

2022年05月30日 | 登山


山頂についてから徐ろに打ち明ける…

あの山に走っていってくるから…待ってて
は?なんで?やだーと言ってたので
10分で戻ってくるとまた出鱈目を(笑)
写真の時間を見ると往復13分かかってました(笑)

池塘があるー

遠くに御嶽山

手前のピーク

着いたー

ここが1番標高高いとこです。

白山がよく見えます。
まだ真っ白ですね😌
手前の山並みは今年の秋順番に登りたい。

戻ると娘が池塘にいた❤️
ジェスチャーで戻ってーと伝える(笑)

着いたー(笑)
娘は多分体力ない事ないと思うし、
それなりに登山の数こなしてるので歩けるのですが、根気がないのでスロー。
池塘から山頂には私と一緒に走ったりしてたのでその気になってくれるのを待つしかないですね😌
だからベタ褒め👍

うっすら御嶽山
初めて金剛堂山登った時、御嶽山がくっきり見えて、その時まだ煙出てたんだよねー
2015年の秋でしたねー懐かしい😌

乗鞍から薬師岳
こんなこと言うのなんですが、薬師岳に雪なくない?あれ?
チャリミネンコしないと雪の薬師岳は無理なのか?

9時53分下山します。
この時山頂は、奇跡的に貸切になりました。
この後大量の登山者がきます。
Mさんに会えるかな?

白山も登れたら今年行きたいけど優先度は低め(笑)

あっついねぇー
Mさんの声がする(笑)

会えました❤️
去年Mさんが開山式に登ってるの見てきたかったんだよね😌

私と娘😝
似たような背格好なのです。

Mさんと

この辺りで半分かな?
この辺で登山初心者の若者数人に、もう山頂ですか?と聞かれました。
うんまだまだだねーと思ったけど、
標高は大分きてる後距離だけだよーと見送りました😊
登山したてのころ顔見るたびにもうゴールかと尋ねてた自分を重ねてちゃいますね(笑)

エモ画像

エモ画像らしい

あったわー2キロの
ポッキリいってますね。

楽しく駆け降りたいが

ブナ林

気持ちいいなぁー❤️

ここから走ります。
降りたらまた戻るからねー❤️

なんかわからん写真(笑)

11時13分下山。
キロ10分かーそんなもんなんかどうかが分からん。
さーここから登ります😝

トレーニングだと思って

駆け足で戻る
ここを渡り

しばらく登るとおった😊

2度目ゴール
急いで戻るのは娘が下界でご飯食べたいというから💦
しかも利賀にありそうな蕎麦じゃなくてバーミヤン行きたいって😂

バーミヤン坦々麺(笑)

私の愛してやまないエビ春巻き❤️❤️

マックカフェで乾杯して
テニスラケット買いましたよー😝
明日取りに行かないと👍

靴洗いました。
私のスポルティバのアキラは生産終了したそうです。
お気に入りでこれ2足目。
靴底は今年大丈夫と思うけどあちこち擦り切れてきました😂
アキラと同じくらい優秀な、靴が販売されないかなー😊







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はや! (かにたま)
2022-05-30 23:55:30
えと、私プレミアムじゃないのでどれくらいなのかよく分からんのですが
記録的にめっちゃ速い気がします(^_^;)私倍はかかる自信ある!
(というか10㎞超える時点でばてそう(笑)
でも写真に出てるところだけなら、道がきれいで歩きやすそうです♪

で、靴…私まだ1足目でそろそろ靴裏が薄くなってきたんですよね~
次のも同じサロモンのショートのにしようと思ってるのですが
このコロナ禍で入ってくる数が少ないみたいで…
昔ほどお得には買えなくなっちゃってます(;´д`)トホホ
試し履きしてこれ!って思ったの、ほんと出会いだったんだなって思います。
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-05-31 05:53:58
かにたまさんへ
YAMAPのペースでは150〜170と表示されてますねー。
全体的なペースだと、娘に合わせてる時は130くらいかな。最近登ってばかりで元気なのでもう少し早く歩きたいみたいで(笑)娘を置いて往復してたら早い方が採用されました🤣
10キロあるし標高差も1000超えるのですが、流石は二百名山で眺望が素晴らしいんです❤️
富山から御嶽山見えること少ないのだけど、白山から北アルプスまで全部見えます❤️
道がとても良いのでいつか是非登ってみてください😌

靴は底が薄くなったなと思ったら急に滑るようになって買い替えました。
今のは靴底まだいけるけど他のとこがくたびれてきたので、今年履きまくって買い替えかなー?
いい靴に出会えるかどうかって運ですよねー😆
返信する
Unknown (ハマコ )
2022-05-31 07:44:32
ホント娘さんと登山できるって羨ましいです☀️
小さい頃からの習慣になってるんでしょう😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-05-31 07:50:27
ハマコさんへ
ハマコさんも是非娘さんを誘ってみてください😊
小さい時から行ってますが本人は登山嫌いなんですよ😂でもまあまあ歩けてるのでべた褒めしておきました。また登ってくれるかな?
返信する
Unknown (二上)
2022-05-31 15:27:39
金剛堂山はいい山ですよね。
またいつか登りたいです👍
あの稜線がたまりません。

アキラ販売終了なんですね😣
ワタクシも愛用していたので残念です。
次はアカシャかな〜👟
返信する
◇親子◇ (旅人 faraway)
2022-05-31 16:21:51
>YAMAPのペースでは150〜170と表示されてますね~
え、えーッ。私は今回の山行で初めてYAMAPを起動したのですが70~90「ややゆっくり」と締めくくられました。山中だというのに団体渋滞はありましたが。めちゃ早いんでねの。

>歩けてるのでべた褒めしておきました~
コレですね。私は一人息子を同じころスキーによく連れていきましたが、全く褒めませんでした。その後は一度もスキーに行ってないようです。私? 71歳になってもまだ滑ってるんや(笑)。
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-05-31 17:48:16
二上さんへ
金剛堂山いいですよねー大好きな山です😌白木峰と合わせて本当に景色が独特でたまりませんね😍
アキラ販売終了だとマンゾクで言われました。
ただネットにはまだあるんですよねー。
もう一足買っておこうかなーと思案中。
買ってから合わないと言うのは残念だし😭
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-05-31 17:52:31
旅人farawayさんへ
90から110が標準なのかなー?
20刻みなんですよねー。
YAMAP見てると娘は130前後で歩いてます。遅くはないのですが、最近早足で歩いてるので私だけ行ったり来たりでちょうどよかったです👍

べた褒めしたんですけどねーもう登りたくないそうです🥲
息子さんとスキーされてたんですね。素敵な思い出❤️
私の父も全く褒めるとは無縁の人で褒められたこと無いと思います。でも孫にはめっちゃ甘く大したことない成績で褒めまくってます(笑)

71歳でも滑ってるなんて素晴らしいですよ😊
体を動かせる間はいくらでも楽しめますからね👍
返信する
YAMAP (かにたま)
2022-06-01 00:03:35
>YAMAPのペースでは150〜170と表示されてますね~
↑これ、めっちゃ速いと思ってます。トレランの人みたい
90~110で平均というか、ほぼコースタイムの印象です。
%表示されてるので、コースタイムが60分ならば54~66分程度で歩けば90~110なのかなと思ってました。
なので150~170ってことはコースタイムの半分からもう少し速いってことかなと。
でも200越えとかあるんでしょうか?そう思うとよく分からんくなります(;^ω^)

なので、娘さんもかなり速いペースで頑張ってると思いますよ~
旅人farawayさん…読まれないかもですが、私もいつも70~90ですσ(^◇^;)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-06-01 06:11:01
かにたまさんへ
ヤマレコはコースタイムだけど、YAMAPは利用した人の平均値でペースが表示されると聞いていたのですが…はてさてどーなんだろ?
200がコースタイムの半分なのかな?と思ってました(笑)
私は短い距離の時200とか出ますが、長い山行でも200超えてる人も結構います。トレイルランナーなのかなー😳(300の人もたまにいる)
私はヤマレコも0.6とか多かったからこんなもんかと思ってた😆
娘ちゃんは遅くないのでしょうけど、すぐ止まってもう帰りたいとかやっぱり一人で下りると言ってるので😑遅く感じますね(笑)
今回すごく早く歩けてたー素晴らしいと褒めると満更でもなさそうでした❤️また登ってくれないかなー(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。