登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

最近読んだ本 22.6.7月分

2022年08月07日 | 読書
最近あまり本読めてません💦
なんか忙しい😰
山に行くのに早起きする=当然前日読書はしない。
週二回夜ウォーキングする=読書しない
などなどの要因が重なり借りてる割に読めてないという残念な人😱


ミカエルの鼓動
柚月裕子は大好きなのでセレクト。
いきなり大雪山系旭岳遭難シーンから始まります。でも登山ものじゃなくて医療モノ。
大学病院で、手術支援ロボット「ミカエル」を推進する心臓外科医・西條が主人公。ミカエルを用いて手術し大学病院の発展を信じている。

ドイツ帰りの天才医師・真木が西條の目の前で「ミカエル」を用いない手術を、とてつもない速さで完遂する。

最先端のロボット術式か、それとも従来術式か…
そして、記者からの「ミカエルは人を救う天使じゃない。偽物だ」という言葉。
西條は何が正しいのか葛藤する…そんな話。

ロボットを使用する手術が一般化してるけど…やっぱり人間の手には勝てないのかな?実際にそういうこともあるのかなーと思いながら読めた。良本👍

透明な螺旋
東野圭吾です。やはりこの人の本はサラサラと読める。ガリレオシリーズなので湯川が出てきます。
事件的にはそんなに難しくないけど、湯川の両親が出てくる…湯川の意外な面が出てきて草薙と同じくらいわたしも困惑(笑)

残月記
本屋大賞ノミネート。
近未来の日本が舞台。独裁政治下になってる。
世を震撼させている感染症「月昂」に冒された男の宿命と、その傍らでそっと生きる女との一途な愛の物語。
うーんなんとかこれは読んだけど中編小説が他にも入っててそれは読まずに返却。

硝子の塔の殺人
これも本屋大賞ノミネート。
ところがー読む前に期限が来てしまった。
雪深いとこにある硝子の塔で起きた殺人事件が二転三転しながら解決していくらしい。
本屋大賞ノミネートは必ず読んでるので😱読めなくて悲しい😂

中途半端に終わった😂

話は変わって昨日髪の毛を黒くしてきました(笑)
正確には濃い緑😌2週間もすれば元の金髪が出てくるので暫しおとなしめの頭にしておきます。


こんな頭だったので

真っ黒(笑)

この夏も天気が不安定で困ります😂
私が何をしたというのだ😭
晴れてください😆TJAR始まったので応援ちうー❤️





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ )
2022-08-07 22:54:23
菖浦さんの壁ドン!
TJAR、GPS見てるとヤバイですね。気になって仕方ない💦
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-08-07 23:06:31
ハマコさんへ
壁ドンではないんやけどそんな感じに見える?(笑)
TJARやばいよねー先頭槍ヶ岳。24時間で人間でそんなに歩けるんやね😱
返信する
Unknown (えっさん)
2022-08-08 17:04:39
tjar凄いですよね~
一番槍はやはりあの御方😁
それにしても、消防士 警察官率高め(笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-08-08 18:41:49
えっさんさんへ
先頭はやはりあの御方ですねー。もう木曽駒ヶ岳すぎたーどうやったら48時間以内そこまでいけるんやろ💦
やっぱり公務員で普段からトレーニングできるのが強いのかなー
返信する
Unknown (yuuu3)
2022-08-09 23:20:01
後ろ姿美人😍笑
TJAR凄いねー。人間じゃないわ。
あんなふうになりたいと思いつつ…無理だな🥹
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-08-10 00:11:39
yuuu3さんへ
なんで黒くしたがミソなのよー😝
TJAR凄すぎる。Facebookとインスタとログみてほーーーと感動してる。
出場選手のブログとか見てると泣けてくるよ…カッコ良すぎる👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。