登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

雨飾山 2022

2022年08月04日 | 登山
三日は両親連れて立山散策予定でした。
そんな贅沢な事、富山県民お得なプランある時しかできないからね😌
そしてその後折立に泊まって4はガッツリ登山予定でしたが天候悪くて延期😭

この日は同じくらい暇になった山友さんと私でどこの山に行く?と言ってました。
天候がコロコロ変わるから予定立てれない😱

笠ヶ岳いこーかと言ってたら笠ヶ岳も天候悪化💦

2000以下ならなんとかいけそうということで近場の雨飾山へ。
雨飾は多分5回目(笑)

このどこでもドアを開けたら山頂につくよー
3
2
1

あれ?

仕方ないから歩いて行くか💦
7時28分スタート

スタートは平坦

今日からウラノス黄色だよ👍

木道新しくなってます。

ユリぽい花

これが結構目印になります👍

暑いな😵

キノコ祭り
キノコ色々生えてます。

サンカヨウの実

残念な感じのブルーベリー🫐のような味で種が4.5粒あります。
程よい酸味がいいと言えばいい👍

見えてきましたよーあれが山頂

紫陽花

先行者のパーティ
平日なのに結構登山者いました。

ここ秋は素晴らしい景色

雪が割れてる
最近まで雪の上を通ってたみたいです。

ものすごくひんやりしてる😌気持ちいい

青空が出たり小雨が降ったり忙しい

キノコ祭り

あの辺は晴れてるのかな。


ヤマハハコ

カエル🐸みたいな実?がついてる

突然お花畑ゾーンに

綺麗だーたしかに
誰も育ててないのにこうやって毎年花を咲かせるなんて凄いよなぁー

ハクサンフウロ

遠くの山は八ヶ岳かな?

お花男子なので撮影しまくり

お花に愛のない私が撮るとこんな感じ
ホタルブクロ

ここから金山への波線ルートがあります。
ここから320分😱😱😱無理無理無理

雨飾温泉側のルート
こっちは登山始めてすぐに通ってひどい道のりでした(笑)
キャンプ場側の方が景色も良くて登りやすい。

この花なんて言うのかな?たくさん咲いてました。

花畑と一体化

楽しそうに写真撮ってるので

9時53分お先に山頂😌
私は死ぬほどせっかちで、駐車場着いた瞬間山頂を目指してるし、山頂着いた瞬間車に一目散タイプ。
色々思うところはあるでしょうけど諦めて一緒に登ってくれてどうもありがとう(笑)
一応休憩入れんとあかんなーと思ってるのですが(本気と書いてマジ)
その休憩は5分くらいなので(笑)
落ち着く薬でも処方してもらわんなんと思います🏥

女神の横顔
ルノアールの絵画に出てきそうな女性の横顔に見える😊

北峰
そう雨飾は小さいけど双耳峰なのです。

これやたら咲いてる

釣鐘型の花は可愛いね

白もある

これはなんやろ?トゲトゲのボンボン

ここの紅葉はすごい賑わい

雪渓横に蕗のとう
八月の蕗のとう

クワガタいましたよー

踏まれないように木へ

これも木へ
いいことしたのできっと次は晴れるよね☺️

霧雨が降ってるので最後走って
12時6分下山

炭酸しか勝たん

道の駅で風呂に入り

山友さんの大好きな店でラーメン🍜
390円で普通サイズ(笑)

白馬三山から予定の山に行けてません😱次こそ😝









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ )
2022-08-05 07:45:59
雨飾山!NHKでやってた山女のドラマで観て行ってみたかった山です😄
参考にします!
返信する
お疲れ様でした (take)
2022-08-05 19:29:38
7年前に同じルートを登りました。私は無線の時間もありますが7時間くらいかかりました。山頂から見える雨飾りの乙女?は最近知りましたよ。
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-08-05 21:51:08
ハマコさんへ
山女日記かな?あれは原作しか読んでないんだけど面白かった😝
白馬周辺より近いし、距離短いからオススメの山です☺️秋がいいけどアホみたいに混んでます😰
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-08-05 21:52:49
takeさんへ
今回はそんなに急いで登ってないけど、いつもこんなペースかな(笑)帰りも荒菅沢まではゆっくりしか降りれない道ですよね😰
女神の横顔らしいのですが私も7年前知らなくて、ここ数年は毎回見てます☺️
返信する
Unknown (えっさん)
2022-08-07 11:35:54
雨飾の女神の横顔って誰が言い始めたんでしょうね~
美人です❗️
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-08-07 21:36:49
えっさんさんへ
誰が言い出したのか言い得て妙であり納得。
蝶ヶ岳のゴジラ、燕のイルカ、雨飾の女神…みんな面白いですよねー❤️
返信する
Unknown (yuuu3)
2022-08-09 23:16:10
お疲れ様でした✨
ウラノス使いやすい😆イメージカラーの黄色いいね😆
雨飾山も行く予定だった山🏔女神様に会いたかった🥹
クワガタって中々姿あらわさんよね。二匹も🤣
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-08-10 00:09:58
yuuu3さんへ
ウラノスおそろー😝
一緒に山に行けないから関係ないけど、また北アルプス登れるといいねーその時はお供しますよ😆
雨飾山は百名山の割にお手軽で近いから結構行ってた。紅葉素晴らしい🍁女神の横顔もいいよね。
クワガタ2匹もいて、踏まれないように避けておいたよ。夜行性だよね多分。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。