登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

久しぶりポタポタポタリング🚴‍♀️

2022年10月27日 | ロードバイク
guda gudaチャリ部もすっかりご無沙汰です。
ピナレロは諸事情により、平日休みの少ない勤務のため今回はキャノンデールと2人。
また3人で部活に励めるのを楽しみに待ってます。

今回はキャノンデールの希望
❶立山駅
❷カレー
この二つを満たすルートを考案❤️
アルペン村スタートのお気楽ポタリング🚴‍♀️
私は自宅発大岩何度かしてますが、キャノンデールは普段15キロの朝練しかしてないということでアルペン村スタートにしました。

全く自転車に乗ってない私と、15キロをしょっちゅう乗ってるキャノンデールだと、キャノンデールの方が脚力あると思いますが💦

山羊の前でスタート写真撮ってたら

好奇心旺盛な山羊に舐め回される(笑)

9時20分スタート
まずは立山駅に向かいます。

ウインドブレーカー着てましたが即脱ぎます🤣

来拝山のあたり

立山駅手前

紅葉してますね

アップダウンはありますが、思ったより辛くなく登れました。
乗鞍スカイラインが崩落してヒルクライムしなくて済んで喜んでましたが🤣来年こそは

もうすぐだよー

10時3分立山駅
素晴らしい銀杏と思ったら、銀杏ではなさそう(笑)

立山駅真前のこちらは15日にオープンしたばかりのカフェとゲストハウス。
Eバイクのレンタルもしてます。
以前吉峰から、Eバイク借りて立山駅来たことある👍今日自力で来れたよ👍

室堂は、また真っ白
先週木曜日の雪は溶けて無くなり(笑)
また降って白くなりました❄️このあと晴れが続くのでまた雪は無くなるのかな?

雄山神社によります⛩

始めてきました☺️

なかなか荘厳な感じであり

巨木に出会えます☺️

青空と緑のコントラスト

ビンディングシューズなので歩きにくい(笑)

しばし散歩して

苔の緑を堪能しました😆

アルペン村すぎたところから爆速

2人とも35から38キロで漕ぎます😌
見た目に分かりませんがゆるーい下り
信号も少なく気持ちよすぎ❤️
風もこの頃まではあんまりまりないです☺️

五百石に到着

キャノンデールも同じスピードでここまで到着。

カレーはこちらになりました。
立山町は意外とカレー屋さんが多い。
かふぇにこ、さんぞくcafe、プモ・リなどありますが私はここが一番好き😌
自分で再現できないものが好きです。

またまたエビカレー
ちょっと辛めでスパイシーなカレーと、
日本人には絶対作れない野菜のおかずたち☺️
混ぜて食べて納得の美味しさです😊

大岩へむかいます。
ここからは近いです☺️

大岩までもう少し

城ヶ平山のあたりかなー?

一応私の方が気持ち早くメンツは保たれた(ロードバイク歴的に)

金龍から歩いて日石寺

紅葉にはまだ早かった😌

平日ですがチラホラ参拝客がおられます。

千巌渓散策

苔むした景色

マイナスイオン溢れる癒しの空間

水量も豊富で滝の下は涼しい😌

私の好きな景色です。

なんかほっとする。
焚き火の揺らぎや
川の流れという同じものは一つとてない景色が好き😌

昭和30年にできた橋。
母より歳取ってる…
昔の修行僧はどうやってあの洞窟に行ったんだろう😌

金龍でラムネをいただく

城ヶ平まで登りたいようなお天気だけどビンディングシューズなので無理だ😭

帰りは風が強いけど追い風❤️

のんびりと漕いで帰ります。
立山連峰が真っ白になり、毛勝三山も白くなってます。

14時34分アルペン村帰還🚴‍♀️

60キロ 
標高654メートル

久しぶりの割に辛くなかった☺️
また乗ろうと思います。
来年こそ乗鞍ヒルクライム🚴‍♀️







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ)
2022-10-27 08:05:57
千厳渓の滝壺みたいな所、怖くないですか??
ゴーーーて音が怖かった記憶。

やっぱり今年は山登りまくってるから体ができて自転車もイイ感じで乗れるんですかね?
返信する
菖蒲様。 (はるみん。)
2022-10-27 08:45:27
オイオーイ!

あしくら雄山神社はじめてなん??
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-10-27 20:01:03
ハマコさんへ
千巌渓に怖いとこあったっけ?
滝壺はあるけど大丈夫だよー☺️
登山の筋力とチャリの筋力は関係ないので、登山してても坂道は辛いのです😭
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-10-27 20:01:54
はるみんへ
自慢じゃないけど(笑)初めて😂
山頂の雄山神社しか行ったことない😆
返信する
Unknown (yuuu3)
2022-10-27 22:52:44
チャリ部のコードネームはメーカーの名前?笑
そんだけの距離走れるの凄いなー。乗鞍も楽勝やろ😆全然わからんけど。笑
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-10-28 00:48:44
yuuu3さんへ
そうなの(笑)チャリ部のメンバーは、愛車のメーカー名🚴‍♀️被ってないから(笑)
60キロは余裕やけど坂ダメなのよ😭
乗鞍は、片道20キロやけど、標高1500くらいあるからな😭
返信する
Unknown (えっさん)
2022-10-28 12:01:46
ちゃりも良い季節ですね。
立山はあと1ヶ月 どのくらい積雪してくれるのか~。
いつでも行けるように準備だけはしてます☺️
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-10-28 13:41:37
えっさんさんへ
チャリ気持ち良い季節になりました🚴‍♀️
立山まだ5センチほどだし晴れて溶けそうです😌
スキーできるほど降るのはいつ頃かなー?初滑り楽しみですね🎿
返信する
Unknown (みよん)
2022-10-30 06:03:57
お友達の名前がキャノンデールとかなのがウケました。「誰?ああ、あのスペシャライズドの人ね」とかありますもんね~😅
それにしても歩きますね💦
土や草のところならまだしも、神社とか…
カツンカツンと聞こえてくる気がしました😂

今日はカレーですか普通のカレー屋さんじゃなくておしゃれですね✨
わたしはいまだ、サイクリング中の外食が一度も出来ていません…最近は「ぜひ」と思っているんですが、コース上にひとつかふたつしかないお店は全てシーズンオフでもはや何も開いていません😭
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-10-31 17:35:22
みよんさんへ
友達の名前よりチャリで覚える方がわかるかなと思って(笑)
イニシャルトークもだんだん誰だっけになるので(笑)
ビィンディングシューズだと歩きにくくてヨタヨタでした😝
私はいつもインド・パキスタンカレーなのですがこれはスリランカカレー🇱🇰
辛いけど野菜のおかずと食べるとマイルドになる仕様です❤️
フランスはこう言うお店がその辺にないのかしら?とおもったけど、みよんさんがツールドフランスみたいな、峠ばかり行かれてるので無いのですよね(笑)
ガチ峠なら、日本もお店ないです😭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。