登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

焼山を眺めに放山へ

2023年03月12日 | 登山
BCに人気の放山(はなれやま)
シャルマン火打スキー場からだと250メートルほどの登りですが(多分)
笹山温泉側から登ってみました🤣

これまたいつもお世話になってる木こりさんに連れて行っていただいたのです😌
気になってるけど足を踏み入れたことのない山域は魅力的でした😆

取り付き

田んぼの間を歩いていきます☺️

阿弥陀山、烏帽子山

緩やかな斜面が続いてます☺️

スノーシューがゴボる…

鉾ケ岳やったかな?
圧倒的な背景🤩

ビーコンお借りしてます😌
わたしも買わないといけないけど…いつも一緒に山行くメンバーは持ってないので二の足を踏んでしまう(1人持ってても意味ないので)

あそこを乗り越えると

ジャーーン
この焼山の迫力🤩

あの稜線を登ります。

スキーはトラバース

うちゅくしい🤩
焼山の左は火打山
この辺は初めてなので全てが新鮮でドキドキする🤩

雪庇っぴ

もう少しで落ちるのだろうねー

落ちかけ

春がもうそこまでやってきてます☺️

高級カメラで撮った画像

穴掘って
自分の足を入れるスペース作る👍
スコップ久しぶりに持ち出した🤣

おにぎりと炭酸
藤岡園の桜抹茶大福

Mちゃんがコーヒーゼリー作ってきてくれた❤️
可愛いトッピングも❤️
美味しくいただきました。ありがとう❤️

この景色を眺めてゆっくりしたら

ゴボゴボ祭り再開

ハマったりこけたり

スキーを羨ましく眺めながら

羨ましい

やっとこさです

スキーを待たせつつ

シリセードしてみたり(笑)

やっとこさ下山

田んぼに戻りました。

素晴らしい景色を見ることができ感動です☺️
いつか冬の焼山いきたい…
言うだけタダなので言うときます🤣







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuu3)
2023-03-12 20:28:35
ゴボゴボ祭りで大変そやけど、いい天気で素晴らしい景色🤩✨
焼山も火打山もカッコいいね😄
来季は登るんかなー
楽しみー😁
返信する
Unknown (azumino)
2023-03-12 21:55:57
こんばんは

素晴らしい景色ばかりですね。焼山がこんなに近くに見えるなんて。行きたいけど、たいへんそうだから、スキー場の方から登ることができれば、行ってみたい放山ですね。

雪が深そうで、さすがに北陸です。もう長野は春めいていて、花粉がヒラヒラ状態です、今回も、素晴らしい山岳景色をありがとうございます。
返信する
Unknown (ハマコ)
2023-03-12 22:35:37
スコップ持ってるんですね😲
て、雪山登るには必須アイテムですか??
返信する
Unknown (kinushi)
2023-03-12 22:40:50
今回もお疲れ様です。
雪の中でもがいてるアヤメねえさんが素敵だ~~~
あの雪庇が崩れたらどうなるの???
雪の下は溶け出してないの???
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-13 08:38:09
取り付きが「田んぼ」と言うのは面白い場所ですね
知らなければ先ず無理でしょうね?
何時も思うのですがスキーで登る方々って登るのは
大変では無いのでしょうか?帰りは凄い楽ですが・・・
とうとう今年はスノーシューの出番が無かった私です(泣)
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-03-13 12:08:54
yuuu3へ
ゴボゴボ辛いよ🤣下山なのに疲れるという😱
焼山のかっこよさは格別でした。体力と脚力と冬山の技術を身につけて登れるようになりたいです😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-03-13 12:10:31
azuminoさんへ
焼山がドーンと見えて感激です。
スキー場からだと登りも少なくてお手軽みたいですよ😆ぜひこちらの景色を見に来てください。
流石の豪雪地帯で、糸魚川市内は雪ないのに少し入ると積雪ありした😆
もう少し雪山歩くならこの辺なのかもしれません😆
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-03-13 12:11:34
ハマコさんへ
スコップだけ持ってる…ビーコンもゾンデもない😱
スコップは足置くとこ掘るために使いました。なくても登山はできますよ👍
コストコのだし(笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-03-13 12:12:58
kinushiさんへ
雪に奮闘でしたよー。
雪庇は少し崩れてきてます。
下に落ちます…多少の雪崩になると思います。
雪は上からどんどん溶けて、帰りにはハマりまくりました😱朝は少し冷えるので硬くなります😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-03-13 12:14:37
気まぐれ親父さんれ
取り付きが田んぼで(笑)
他のトレースたくさんあるのでみんな登ってるところですね☺️教えていただかないと絶対わからないです😌
スキーの方が足を持ち上げないので有利みたいですよ。帰りのことも考えるとスキーです。
初期投資が大きいのでいつか始めれたらと思ってます😆
雪解けが早くスノーシューももうなかなか出番ないですね😭
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。