登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

八乙女山~赤祖父山

2022年05月15日 | 登山
今週娘はテスト期間だし、
昨日コロナ3回目打ったし、
来週は土日とも部活の送迎があるから何がなんでも山に行きたい❤️

ということで娘の希望を聞いて

コメダのシロノワール

なんかカツのパン😓

買収も楽じゃない😓

オマケに私は昨夜飲み会でした。凄い飲むメンツだったのでいつもヘロヘロになりますが、
翌日の登山予定入れたら泥酔しないでしょう😝
ビール1杯とチュー杯8.9杯飲んだけどちゃんぽんしてないから元気👍🏼

6時半に起きて
虎谷山でお会いした方と登山へ。

毛勝で標高稼いだので今日は距離重視👍🏼
オマケに快晴では無いので、曇天にピッタリ景色無さげ道宗道歩きをしてきました😌

なんかイベントしとる

8時半スタート

6合目まで林道歩きながらのんびり歩く👍🏼

来たよ階段

今どこかわかりやすい

8合目

熊さんに会いませんよーに

階段が続く😓

9合目

ここから林道に出る

牛岳

なんか映えスポットできてます。

可愛いねー

1時間ほどで山頂1

山頂2

ここからは未知の道(笑)
赤祖父山は単発で登ってますが大昔で記憶にない😓
景色がない残念なルートですがたまに開けてることがあってそれがまあまあ綺麗😌

これが見たかったそうです。
私はなんの下調べもしてないのでトータルの距離も知らんし、上手く行けば高落葉まで行きたいと目論んでましたが、そういうことなら車1台高落葉に置いておくべきでした😑

風穴
うーん近づけないようにしてあるので全容が分かりませんが穴が空いてます。

新しめの何か

池もありますがなんか浅くてドロドロぽく見えるのでパス

散居村
田んぼに水がはられてるので太陽が当たればキラキラしていたでしょう。

栃原峠

可愛いー

ううー!登り辛いよん

ロープは使用しなくても大丈夫

えいさほいさ

登ったのに降りて

着いたー
展望なし

私の手にはワラビ取ってる袋
もう山菜採り突入(笑)

もう一座大寺山あるので踏んでおいた。

三角点はこっち

剱岳から乗鞍岳まで
展望ないと思ってるので見えると嬉しい

扇山へ行く

たくさんの人達にすれ違いました👍🏼
意外と人気あるなー

登ったり降りたりするけど基本緩いので辛くない

整備されてます。

チョコチョコお花も咲いてる

ブナ林

新緑だね
扇山がなくて

最後雪が少し

倒木もあるよー

大したことないのでまたげます。


これ山頂やー

三角点

山頂は満員
団体の方で賑わってました。
北海道からきて富山に17年住んでる男性が素敵な立山の写真配ってました。
写真家かと思うほどよく撮れてて、iPhoneの私としては羨ましい限り😌200名山あと1座で毛勝だけ残ってると言ってましたよー。

白山方面見えますね

チャージ
ゼロカロリー
マーベラスマーベラス🎶

白山は真っ白ですね。
このまま歩きたいけどまぁまぁ来てるので戻ることにします。

あ!扇山
ほぼ何も無いに等しい
🧸かな?

槍ヶ岳

デジカメだとよく撮れる

あそこから降りてきた
私はワラビを、山友さんはススタケを取りながら喋りまくってるし立ち止まりまくってますが、もう帰るだけと思うと気楽😊

のんびりしてましたが、

ここからは小走り下山

階段滑りやすいけど

駆け足でおりて

帰りは迂回せずに

ラストー

ゴール👍🏼休憩入れてちょーど16キロ5時間。
ちょうど良かったです。いつか次歩く時は高落葉に車を置いておこうと思います😌

閑乗寺の50周年イベントしてたので

ビンゴ参加してみましたが当たりませんでした。ただ、薪3キロ、炭3キロと実用的な景品多め(笑)
娘ちゃんがりんご飴好きなのでお土産に購入😊
超喜んでたので良かった❤️

突然走り出す変な人なのに一緒に走ってくれてありがとうございました。

日曜日登山は滅多に出来ないのでまた機会あればお願いします😌















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ )
2022-05-16 12:21:00
日曜日、しかもたまにしか登れない自分にお付き合いありがとうございました。
山の事とか色々話しながらの登山楽しかったです☺️
ビンゴ当たれば尚良かったんですがね😂
また奇跡的にタイミングが合えばよろしくお願いします⛰️
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-05-16 12:27:48
ハマコさんへ
昨日はありがとうございました😊
結構喋ってたし、山菜とりながらなのでいつのまにか距離と標高稼いだ感じですね😌
ビンゴは奇跡ってくらいかすりもしなかった😭
また日曜日お休みありましたら登りましょう👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。