登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

雪割草の見に行ったはずの猿山

2023年03月27日 | 登山
高校の時の担任の先生と年に2.3回山に行くんだけど😌
雪のある山は行けないので、雪割草の名所猿山を選んだ👍🏼

先生とは6時に待ち合わせ😌
しかし予定の時間に先生来ない🤣
1時間待って(天気良かったら待ってないと思うけど)
猿山へ向かう🚗 ³₃

8時頃起きた先生から昼ごはんだけでも一緒にという連絡が来た😌
氷見まで1時間40分かかる(笑)
てことは10時半には下山しておかねば😳
スタート8時半なんですけど……忙しい


登山口駐車場にあった
一夜干しと思われる🐟

協力金300円支払い地図いただく。

民家の間から8時34分スタート

兎にも角にも整備されており歩きやすい。

第一草花はスミレ

こんな完璧な登山道

なんか白い花

イカリソウ

イカリソウの群生

なんかの葉っぱ

雪割草じゃない花(笑)

こっちが雪割草ですね👍🏼



こちらを左に降りていくと群生地らしい🌸

8分後😳😳😳😳😳
これ絶対群生地通り過ぎたよな😨

階段しかないし(笑)
雪割草めっちゃ咲いてると聞いてるのになんてこと😱😱😱

と思ったらあった

こっち向いてる😊

多分この子もカメラ目線📸

階段祭り😨

白いスミレ発見

山頂はまだかなー🎶

あった!
タコの木みたいな根っこ
山頂誰もいないのでUターン

花もないし
これでも撮っておくかということで赤い実

キクザキイチゲ?

迷子です。帰る気満々なのに間違えてUターン😭



スミレ

暖かくなると花開くみたいで

この後沢山咲いたようです。
他の方の山行記録と全然違う😂

花に対する愛が少なめなので

花の方も控えめ(笑)

みんなめっちゃ写真撮ってたので
撮らないで通るのもあれか……と撮ってみたリしながら10時6分下山。
忙しかったー

トトロ岩
目がついてるのね(笑)とっても愛らしい🤩

氷見へ
藤子不二雄Aさんの生家

近くのお店で氷見うどんと海鮮丼セットを先生に、ゴチになりました😌


先生忙しいしわたしも夏山シーズンインしたいので(笑)次いつ行こーか思案中👍🏼






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2023-03-27 08:42:25
おはようございます。
実は 夫は山好きなんですよ(倒れてなかったら自由な身となった今は私も付き合って上ってたな)
写真いつも綺麗🥰
氷見うどんは、高岡行ったとき食べたなあ。
Unknown (気まぐれ親父)
2023-03-27 09:42:41
こんにちは
凄いですね!未だに高校時代の先生と交流があるとは
雪割り草今なんですね!意外と遅くて此れも又ビックリでした
ヤマップ使われているのですね
私も使って居るのですがコースタイムとか地図の
アップの仕方が良く解りません(汗)
パソコンでしか出来ないのは解って居るのですが・・・
夏山シーズンに入り忙しく山登りですね?
又、何処に登られるのか楽しみに拝見いたします
Unknown (kinushi)
2023-03-27 22:14:04
こんばんは
アヤメねえさんとお花???野獣と美女!
雪割草っていろんな色の花があるみたいですね?
ところで先生ってなんの先生???時間に来ないなんて・・・(V)o¥o(V)
Unknown (ayame202001)
2023-03-27 23:15:57
けいこさんへ
ご主人登山されていたのですね☺️
登山してる人がいる家族はいつの間にか誘われてちょこっとずつ歩き出す人が多いように思います😊
花に興味がなくて下手くそですが食べ物はちゃんと撮れました🤣
氷見うどんもいろんな会社があるようで、これは初めての氷見うどんでした😆
Unknown (ayame202001)
2023-03-27 23:18:13
気まぐれ親父さんへ
Facebookで繋がり、私の登山しまくりなのを見て連れて行って欲しいと言われる3.4年になります😊
雪割草今って遅めなんですね(笑)
この辺は低山で雪が全くないので今咲いてるのかなと思いました☺️
ヤマレコだったのを去年からヤマップにしました😆わたしはスマホしかないのでパソコンは使ってないですよ。
次は遠征です👍🏼
Unknown (ayame202001)
2023-03-27 23:19:13
kinushiさんへ
こんばんは🌙
私とお花合わないでしょ🤣🤣
雪割草は色が豊富ですねー色んな色があるようです☺️
先生は高校の時の担任の先生です😆
Unknown (kinushi)
2023-03-28 22:46:06
先生とつながりが続いてるなんて素晴らしいですね。私は卒業の時盃を返して学校を去りました。(V)o¥o(V)
Unknown (ayame202001)
2023-03-29 00:35:04
kinushiさんへ
盃返してって(笑)
高校の時そんなにお世話になってないですけどね(笑)教科担任でもないしHRでうるせーなとしか思ってませんでしたがなんかいいものだなと最近は思います😌
Unknown (えっさん)
2023-03-29 16:06:13
その後 沢山咲いたようです(爆)ってそんなわけないでしょ(笑)一生懸命撮る人との違いですよね(爆)私も花はイマイチで(汗)

そしてその黒い樹脂の階段 そのあたりの特有の階段で石川県で苦しめられた思い出があります。
Unknown (ayame202001)
2023-03-30 01:59:55
えっさんさんへ
昼ごろたくさん咲いてる写真見ました💦
いいんです私花好きじゃないし(笑)それにしてもこんなにも違うかと🤣
この階段こっち特有のやつですか?里山行くとよくあります😌軽くて整備しやすいのかな?
えっさんさんを苦しめるとは💦

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。