登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

最近読んだ本 22.8月分

2022年08月23日 | 読書
今月雨で全然山に行けないのと、コロナの濃厚接触かもと言われ一日自宅にいたらぜんぶ読み終わった😭
やればできる子なのだ。(でもやらない)

今回の5冊は全部最後まで読んだし、どれもそれなりに面白かった。


境界線
大好きな中山七里の作品
東日本大地震の行方不明者の免許証を持つ遺体…でも家族に確認すると別人だった。
この人は誰なんだろうか?なぜ行方不明者を名乗っているのか?どうやって戸籍を手に入れたのか…
死亡届を出せない家族の気持ちと、人の人生を生きたい人の気持ち…なんだか切なくなります。本当にありそうなお話です😌

素敵な日本人
東野圭吾の短編集。皮肉たっぷりのシュールな笑い。速筆な東野さんも短編は倍速で楽しく書いてるんじゃないかな?と思うようなサラサラ読めてクスッと笑える。


マスカレードゲーム
マスカレードシリーズ最新作にしてラストなのかな?
お馴染みの二人とホテルコルテシア。
このホテルでは過去2回殺人事件が未遂で終わってる…そんなホテルでまた事件が起きそう…今回はクリスマスです🎄
マスカレードホテルが一番やったけど、同じホテルでというとやはり難しいですよね。コナンじゃああるまいしそんなに事件起きちゃ困る(笑)最後は、あーそーなっちゃうんだぁーとなんだか悲しい😌

女のいない男たち
村上春樹は得意ではなくて、回りくどい比喩とクラッシックに詳しくて料理のできるイケメンではないけど、まぁ女に対してもそつなく相手ができるという村上作品に出てくる男が苦手です(自分を投影してるとわたしは思ってる)
なんで借りたかというとドライブマイカーが入ってるから。
読んで本当に40ページほどの小作なんですが、どーやって3時間に膨らませたのだろう?と
わたしとしては永い言い訳の方がずっとよかった。あれは短編ではないけどわたしが感動したセリフがあって(どっちが浮気したかで違うんだけどさ)
愛するべき日々に愛することを怠ったことの、代償は小さくない
このセリフが凄く好きです。だからドライブマイカーはそこまで…(笑)
生きてる時に愛を伝えないと、死んだらどうにもできない。後悔のない人生を。


倒産続きの彼女
元カレの遺言状の続き(笑)
続いてませんね…剣持シリーズです。
主人公は剣持麗子と同じ事務所の苦労人弁護士。
あるタレコミが…
この女性が就職した会社は全て倒産していると…それも遂に4社目😳
その真偽を探っていく話です。
ラノベ感覚で読めます👍






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wisteria20210609)
2022-08-24 06:19:49
おはようございます❣️いつもリアクションありがとうございます🙋私も東野作品好き、村上作品苦手です😂中山七里さんて聞いたことありませんでした!次読んでみようと思います😊ジャンル問わず定期的に読書してます🙋基本ジャケ買いなので外すことも多いですが😅またオススメ作品があったら教えてください❣️
山登りブログも楽しみにしています🥰
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-08-25 01:17:57
wisteria 20210609さんへ
こんばんは🌙
東野作品いいですよねー😆大体読んでます。著書が多すぎて把握できてませんけど💦
村上作品苦手も同じで嬉しいです。なんか背中痒くなるんですよ(笑)
中山七里作品も読みやすく結構読んでます。作家偏りがちで(笑)わたしは好きな作家と、本屋大賞、芥川賞、直木賞ノミネートは読むようにしてます。本屋大賞ノミネート作品は大体外さないですね😌
返信する
本の感動を有難う御座います。 (wainai123753)
2022-11-15 21:07:16
読書量、凄いですね。しかも、現代の、私が読んだ事が無い(恥ずかしいです!)作家、作品を取り上げなさっていて、私は、このブログは、今まで、登山ブログの一角を担うに過ぎないブログだけかと思い致して居った自分がバカでした。
ちゃーんと、ayameさんは、文学女性でもあり、それは、きっと、普段から山登りの自然から「自然に」学ばれた、素養が御ありだから、こうした、差、真逆と言うか、自然を愛する人特有の、本に対する見方、考え方、独特の知性を、今日、ayame様のこのブログ記事を知り、読み、感じ、感動致しました。
私も、家に、「東野圭吾」の「秘密」という本が、在ります。文芸春秋社のその本には、平成十年九月十日第一刷、とあります。
この本も、私は買って置いておくだけで、全然読まない、「積読」状態です。(ふう~、情けない)。
私には、実行力、ayame様のような、現実的で、行動的で、アクティブな、そういった、リアリティの固まりの様な、そういった物々しさ、私はいつも理論理屈ばかりを唱えている、そうした女々しさが、いつも私に付きまとって居ります。
それではいけない。それを、御本仏宗祖日蓮大聖人様は「事の一念三千」と申しまして、要するに、現実的になれ、実際にやれ、行動を起こしてから物を言え、そういう、まあ、乱暴な言い方をすれば、やってやってやりまくれ、そうしてお前の人生が見えてくるはずだ、考える前に、お前自身がやってみろ、絶対に。という教えが究極の、大聖人様の御教えの核なのです。
この教えに背く私は、理論理屈ばかりを唱えた、「理の一念三千」の、去年の暦を使うような宗教だと、大聖人様も批難批判をされた「天台宗」(実際、大聖人様は、この宗で仏法のイロハを僧侶として学ばれた)とおんなじ事、結果しかもたらさない、日蓮正宗から邪宗と言われる存在とおんなじ事をしている事になるのかも知れません。
その点、ayame様は、実際の上でも、こうやって、書評をブログ記事にしてのっけている。それは本当に素晴らしい事です。
何か、ayame様の知性、智慧のような輝きが見えるようです。
今日は良いものを見せてもらった。感動しました。
以上。よしなに。wainai
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-11-15 21:25:46
wainaiさんへ
過分の褒め言葉恐縮です💦
本は好きで毎月何冊か読んでます。
山に行きすぎて過去写真が停滞してます😨
昔から読書が好きだけど体を動かすことも好きな子供でした(笑)大人になっても毎月何冊か借りて読んでます(貧乏なのと、置き場所ない)
東野圭吾さんの秘密をお持ちとのこと。
ぜひ読んで欲しいです。
東野圭吾さんはミステリー作家なのですが、涙無くして読めない作品が多く、考えさせられることが多いです😌容疑者Xの献身とか、手紙は涙涙でした。
理論理屈が悪いことではないと思いますよ。理屈を唱えるにはそれなりの根拠も要りますし。とてもよく勉強されているのだと思います。

私は実は真面目な仕事をしていまして(笑)
きっとwainaiさんも関わりのある仕事です。
普通に生活していたら私に一生関わりのないと思われる人たちの人生の終末をそっとお手伝いさせて頂いてます。
それぞれの人生や、それぞれの生き様を見せて頂いて学ぶことが多くあります。何か事象に対して正解も不正解もなく、そこにあるのは事実だけなんだと常日頃思います😌
家族を顧みない人生を送っても、障害を持って産まれても、そして身寄りがいなくてもそっと寄り添うことしかできない無力さを感じますがとても好きな職業です。
私もwainaiさんのような方をお会いすることがあります。きっと楽しくお話しできると思います。それが仕事なのです。
ありがとうございます😌
返信する
深い、深すぎる!読書の世界。 (wainai123753)
2022-11-15 21:26:20
>>愛するべき日々に愛することを怠ったことの、代償は小さくない
このセリフが凄く好きです。だからドライブマイカーはそこまで…(笑)
生きてる時に愛を伝えないと、死んだらどうにもできない。後悔のない人生を。

この当たりの書評、好きですが、私は村上春樹の本は一回も読んだ事が無く、買った事も勿論有りません。
世の中の人達が、皆、村上春樹って凄い、と言い、いつもノーベル賞を競い合っているイメージが重なり合いますが、人によっては、あんまり好まない人もいるんですねえ。
私はそもそも、全然読んでないので、想像しますが、私も余り、なんか、バブルかバブル崩壊の頃やけに流行っていた記憶しかなくて、あの頃の喧騒に満ちた時代感が、何か気後れするような、時代錯誤な感じが付きまとい、私は、彼、村上作品にはあんまり近づかないのかな、と思います。
全般的に、私の好きな作家とは、アヤメさんの作家志向がベクトルが逆で、アヤメさんはどこまでも現代志向の女性、現代志望の方、とお見受け致しました。
でも、私は、本を読む女性、文学をひたすら愛する女性に、羨望の眼差しを持って居ます。素晴らしいと。
うちの、今は施設に居る母も、昔はよく本を片手に読書を、うちの家庭ではよくして居りました。母は、図書館が大好きで、私は自分で買って読むのが好きだったのですが、母は、経済的な事を考えてたのか、ほとんど図書館の本ばかり読んでいました。
うちで母が買った本は、皆、実用的な、料理の本とか、植物の本とか、実用的なものばかりでしたが、母は、図書館では、文学女性のように、自分なりの世界観を持っていたようです。
いずれにしても、アヤメさんに見習いたい、どうしたらそんなに、読書量を稼げるのか、その秘訣を知りたい。
普段は山登りをしているというのに……。

以上。よしなに。wainai
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-11-15 21:37:38
西川美和さんの永い言い訳の一文です。
読んだ時にハッとさせられました。
男が家庭を顧みず浮気をし妻が亡くなった時の心の言葉なのですが…なんだか私の心に残ってます。

村上春樹はノーベル賞に近いようで近くなく(笑)ノーベル賞取るかもしれないとファンが毎年浮立ち、結果取れなくて毎年期待を持てるというところまでが楽しみなのだと思ってます。
回りくどく酷く長い比喩が苦手なので私は嫌いです😆
お母様も図書館とは嬉しい限りです。本は買うと場所を取るのです?何度も手に取って読みたいと思う本以外購入しません。
あと図書館が購入しないタイプの本も買います(笑)

私は毎日夜12時過ぎに寝ますがそれまで読書しています。
最近はYAMAPという山の記録をつけているので減りましたが毎晩本を読みます。
クラッシックが好きでYouTubeで流してます。
リストとショパンが好き。
今年反田恭平さんのコンサートで購入したCDなんかもききます。
週二回は夜ウォーキングもします。忙しいのが好きなのです😌
返信する
私も興味を深く持ち…反田恭平さんの楽曲をダウンロード購入しました! (wainai123753)
2022-11-15 22:54:57
私も無類のクラシック好きでありまして、この、反田恭平さんという方に非常に興味を持ち、ウィキペディアで調べたら、極めて才能、演奏力のある方だと、判りましたので、私は、少しは、私の主義は現金主義でありまして、カードは持ちません。
今は、以前の私のブログ(ほとんど現実に起こった事しか私は書いてはいない)で、「キンドルfire返品事件」のような記事を書いて居りまして、その返品、そのキンドルは、コンビニ払いで買ったのですが、その返品による、余残がありまして、そのお金で、買っちゃいました。

『ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
反田恭平&アンドレア・バッティストーニ (アーティスト) 形式: CD』

今。アマゾンミュージックで、ダウンロード、今は、こんな便利な、ダウンロードだなんて、買いに行かなくても、家に居ながら聴ける、素晴らしいシステムがあるんですねえ。いやはや素晴らしい。
私は、明日の自由に時間が出来た時に、この曲群をゆっくりじっくりしっかり、ラフマニノフは私は大好きで、アシュケナージ盤とか、色々と他にもうちにはCDが所狭しとありますから、このダウンロード楽曲も、PCの資産として、頑張って聞いて行きます。

今日は、反田恭平さんの事など、教えて頂き、誠に有難う御座いました。
明日が、楽しみです。

以上。よしなに。wainai
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-11-16 06:55:11
wainaiさんへ
早速のお買い上げ(笑)素晴らしいです。

ショパンコンクール2位だったことで一躍有名になりましたが、若手音楽家を支援して全国回ってる方です。音楽で食べて行ける人は一握りですが、そういう人たちを増やそうと考えてる凄いなーと感心しておりました。指揮もされるのです。
指揮をしながらピアノも弾いたりととにかく凄い才能です。
ピアノの音を響かせるために体重増やしたりストイックですよねー。

ラフマニノフもいいですねー。
リストと、ショパンに偏りがちなので(笑)私も聞いてみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。